2013/03/31

寄せ植え

寄せ植え


久々にガーデニングらしきことをしました。
うちの一番大きなエアコンの室外機は、駐車がしやすいように配置すると室内から屋外に出ている線が外を歩く人から丸見えの状態で格好が良くないのです。それを隠すために容量20ℓの大きな鉢に寄せ植えをして室外機の前に置くことにしました。
ブルーデージー、ビデンス・イエローチャーム、ベラルゴニウム、ローズマリーを植えています。
ローズマリーは私が大好きなハーブで以前は地植えにしていました。
今回も地植えにするつもりで立木の苗を買ったのですが、植えようと思っていた所が午後から日当たりが悪くなることと、室外機の線を隠す為の寄せ植えの花苗の高さが不足していたこともあって、ローズマリーも一緒に鉢に植え込むことにしました。
これでバッチリ、配線が隠れますし、南向きで日当たりも良好です。
ただ、ローズマリーは食用にするつもりでいますので、ちょこちょこ摘んで短くなるかも知れません^^;
うちは建て替えの時、駐車場を優先したので土の部分が限られているのですが、やっぱり近いうちにローズマリーをあと2、3株買って、なるべく日当たりのいい場所を選んで地植えしようと思います。
それと、今回、ペパーミントの苗も買いました。
これも、家にあると結構、便利なハーブです。
ケーキにちょこんと乗せてもいいし、フレッシュハーブティーにしてもスッキリします。ただ、私は美味しいと思って飲んだことはありません。確かに口中がさわやかにはなります。ミントは生活や料理のアクセントかな❀
ミントは繁殖力が強く、交配もしやすいので別のミントと近づけて植えてはなりません。
昔、何も知らず一鉢に植えたせいでペーパーミントもスペアミントもオーデコロンミントの香りになったことがあります(涙)
また少しずつプランターにでも花々を植えていくことにします。
2013/03/28

レンチン☆いりこ味噌

いりこ味噌を作りました。
作ったと言ってもレンジでチン☆ですけどね。
いりこ味噌は昔、母がお鍋で焦がさないように煮ていたのを覚えています。
でも、私はレンジでチン☆(笑)
今日はちりめんじゃこ入りです。

いりこ味噌

ごはんに少しずつ乗っけて食べようと思っていたのに、気づいたら主人が日本酒のあてにしていました。
一晩でなくなりました。
また作ろうっと❀

2013/03/27

在庫で料理♪

先ほど、ブログをアップしてから、やっぱり、買い物に行きませんでした。
冷蔵庫の物で作りました。夕飯♪
麻婆白菜と南瓜サラダです。あとは今朝作ったキンピラです。
ビタミンは良しとして、ちょっとたんぱく質不足かも・・・・・

麻婆白菜

南瓜サラダ
2013/03/27

歯科に行った日

年齢と共に歯が弱ってきました。
2~3ヶ月に一度、歯科に健診を兼ねて歯のクリーニングに行っています。担当の先生は「歯のお掃除」と仰います(笑)
1ヶ月ちょっと前に自分が作ったタフィーを前歯で噛んだら、何やら小さな白い欠片が取れました。「もしや歯!?」と思い舌で探るとどうも、歯か歯の詰め物のレジンが取れた様子。
今日、診てもらったらやっぱり歯。ちょこっとレジンを詰めました。
それ以外は異常がなく、キーンと音がするお水が出てくる器具で歯の隅々までお掃除していただきました。
帰りにデパートに寄ってこんな物を買って来ました。

イースターバニー

ドイツの陶磁器メーカー「ビレロイ・ボッホ」のイースターバニーのトレイです。
イースターバニーはイスターエッグと同じく、復活祭のシンボル。このトレイは2013年イースター限定のもの。
私は耳にピアスの穴を開けていないのですが、イヤリングが大好きです。その他、ネックレスや指輪、ブローチなど耳、首、指、胸に何かしら着けています。指輪は左手の薬指と右手の小指だけですよ。10本の指全部には着けていません(笑)
そのアクセサリーを外して置く為に丁度いいんじゃないかと理由付けをして、あまりの可愛さに衝動買いです。
手に持ったケーキがお菓子作りが好きな私にピッタンコ☆
いつも着けているイヤリングを乗せてみました。
うん、アクセサリートレイに丁度いい♫

今朝は歯科に行く予定もあったので早朝から(5時頃)色々ガチャガチャ、やっておりました。
病院に行くからって特別、何の準備もいらないのですが、帰ってからしんどいのが嫌なのでなるべく家事を済ませておこうと思いまして。
それで、お弁当の準備の時、多めにキンピラゴボウを作って、夕飯の一品にすることにしました。もちろん、今日のお弁当にも入れました。多分、いや絶対、明日のお弁当にも、これが入ります(笑)
いつもは陶器の大きな鉢に入れるキンピラを今日はガラスのボウルに入れてみました。
これが、結構、いい感じなので写真に撮りました。
ガラスのお皿やボウルはサラダや和え物を盛り付けることが多くて、こういう煮物類にはあまり使わなかったので、これからどんどん使ってみたいと思います。

キンピラゴボウ

さて、あとは何を夕飯にするかな~
豚の挽肉が冷凍庫にあるので麻婆白菜でもするかな・・・
あとは・・・・・南瓜があるぞ。ベーコンを入れてサラダにでもするかな❀
もう、夕飯の買出しに行かないでおこうっと(^^)
2013/03/22

春がきた

一昨日、お墓参りの帰りに、道の駅に立ち寄って、筍を2本、買ってきました。
この春の初物です。
筍筍

一昨日の夜、茹でてアク抜きをし、昨日おかかを入れて煮ました。
柔らかくて美味しかったです。
筍煮もの
春には春の美味しい食べ物。
自分で料理して食べる贅沢。
家事があまり好きではない私も、この贅沢は捨て難く、春の山菜は手間隙かけて料理します。

先ほど、外出の帰り道、小学4、5年生の男の子二人、水路で何かを採っていました。
「何をとっているの?」と聞くと「どじょうやドンコです」と礼儀正しく答えてくれました。
ちょっと見せてもらうと、どじょうが一匹、ドンコが一匹、バケツの中で泳いでいました。それから、男の子が引き揚げた網の中にもどじょう。
なんだか嬉しくなりました。
住宅地のコンクリートで固めた水路の中にも自然が宿っている。そして、何より、そういった自然の中で遊びを見つけている子供たち。
私が子供の頃は当然だった自然の中での子供たちの遊びが失われつつある昨今。
まだまだ、水に足を入れて網を持って魚を追いかける子供がいることが嬉しくて、私も、いつもより元気良く、しゃんとして歩いて帰りました。
春がやって来ました❀❀❀
2013/03/17

ぼたもち

日本は今日からお彼岸です。
恒例の「ぼたもち」を作りました!
ぼたもち
朝8時半頃から餡を作り始め、昼過ぎには出来上がっていました。
私はおはぎ、ぼたもちを他の家事をやりつつの「ながら作り」をします。気負わず作れる和菓子がおはぎ、ぼたもちなんです。
お昼に出来上がっていたので、当然、昼ごはん代わりに2個食べました(笑)
美味しかった~
また、お三時にも食べようかな・・・・・
和菓子は洋菓子よりカロリー低いですもんね♫
そうだ!今度は県産の紅茶をいれて食べてみよ☆
2013/03/17

愛媛県産の紅茶

愛媛の紅茶
私はコーヒーより紅茶が好きです。
多くはハロッズ、トワイニング、ウィッタードなどのイギリスの紅茶を飲みます。
イギリス在住の方から紅茶は製造国の水で入れるのが美味しいと聞きましたが、日本製の紅茶は日東くらいしか私は知リませんでした。日東のも原料の産地は海外です。イギリスの紅茶も原産国はセイロンや中国が多いですが。
そういったわけで、今、自分が飲んでいる紅茶はいくら浄水器を通した水を使っても本来の味ではないんかなぁ~と思いつつ飲んでいました。
そんな折、ニュースで地元愛媛の「天辺」という民宿で自家栽培の茶葉で紅茶が作られていると聞き、昨日、やっと購入して参りました。
久万高原町の「物産館みどり」で売っています。
てっぺん紅茶以外にも久万高原町の製茶工場で作られている紅茶のティーバッグを買って来ました。
てっぺん紅茶のラベルシールは松山のデザイン専門学校の生徒さんが作ったとか。ティーバッグの方には県産品によくついている「愛媛産には愛がある」のシール(^^)

昨日、早速てっぺん紅茶をいれてみました。
てっぺん紅茶
澄んだ美しい水色。(写真、下手ですが)
お味はほのかに甘味が残るまろやかな紅茶。
おいしぃ~!!!!!
思わず大きな声を出してしまいました。
これは、紅茶が苦手な方でも飲める優しい紅茶です。
ああ、日本産のしかも住んでいる愛媛の紅茶が手に入ってよかった~
2013/03/15

アーモンドキャラメルがけのスイートポテト

女子は大体、さつまいもが好きですよね~
普通のスイートポテトも大好きですが、ひと手間加えて
フロランタン風のスイートポテトにしてみました。
アーモンドキャラメルがけのスイートポテト
もともと、フロランタンが大好きで、あの飴をスイートポテトにのっけたらどうなるかと思って作ってみたんですよ。
そしたら、こりゃいける!!
甘いけれど、お茶うけにはもってこいです。

私が焼くスイートポテトはさつまいもを裏ごしせず、つぶすだけ。
生クリームじゃなく使うのは牛乳。
フロランタンの飴も生クリームではなく牛乳使用。
こんなんでいいんかな~と時々、思うけど
家にある材料でさっと作れるのがいいです。
我が家は生クリームを常備しておらんのですよ。
もちろんお菓子用に生クリームを買うこともありますが。

これ、一時間程度でできあがります。
2013/03/12

最近思うこと・・・献身でも滅私でもなく・・・

献身とか滅私とかじゃなくて、もっと意識の外にある私心のない働きかけ。
いや、私心がないと思った時点で既に他者へ対する自分の行いに私利私欲がないという自分を崇高な人間であるかのように位置づけることになる。これは大いなる勘違い。
「私のことはどうでもいいのよ」と言いながら人のために何かをすることは「私はこんなにやってあげているのよ」ということの言い換えにしか過ぎない。
何かを行う時、意識しながら丁寧にやることはとても大事なことだけど、そこにはただその行うべきことを失敗無くやろうという「動き」に対する注意が大切なのであって、その結果の副産物としての他者からの賞賛であるとか感謝であるとか、または自分自身の満足感や優越感は、なるべくならば他所に置いておきたい。
私は、行動の発端が何であれ、夢中になること、頑張ること、精一杯やること、それが大切だと思う。
整理がついていないけど、最近そんなことを考えている。
2013/03/10

キラキラ~☆☆酢豚☆☆

今日の夕飯、酢豚♫
写真がキラキラ綺麗に撮れたので載せちゃおうっと(^^♪
酢豚

ちなみに・・・どうでもいいことですが・・・
お昼はホカ弁食べたのです。
久しぶりに美味しかった~(笑)
