2013/02/12

動けませーん!

私はでかけようと思っても大体、昼頃から嫌になってそのまま家にいることが多いのです。
ですから、午前中に「エイヤ!」と家を出てしまわないといけません。
今日も、市街へでかけるつもりでいたのですが、なんだかんだで行かずじまいです。
なんでこんなに出不精になったのか分析してみます。
それは「家のことが気になる」この一言につきます。
さっさと朝食の後片付けを済ませ、洗濯物を干し、ゴミ出しも手際よく完了し、部屋の目だった汚れだけでもさっと拭き取り、メイクもばっちりできておれば、まず何の心配もなく家を飛び出せるのです。
それができていないと何となくバスに乗る距離には外出しづらい。
ママチャリで10分迄で行ける所はそこまで気にはなりません。
ペーパードライバーなので外出はバスもしくはママチャリなんです。

家にジッといる時はあまりお掃除をはじめとする家事に熱心ではない。でかける時は家事が気になる。
これを分析するに、もし外出中、私に何らかのアクシデントがあって、家の中に私以外の誰かが入らなければならなくなったらどうなるか・・・散らかった家では恥ずかしい・・・・・
そうなんです。家族を含め自分以外の誰かを意識しているんですね~
ママチャリで10分でも、家の中にいてもアクシデントは起こる時には起こるけど、距離と不在時間、アクシデントは比例していると考えているんですね、恐らく

それなら、相当に綺麗好きで家族から文句を言われないほどの家事の達人だといいのですが、まった~く、そうじゃないです^_^;
そこの所の行動と意識のバランスが自分で保てないから、なんか、家事がしんどいんですよね~
少々の汚れじゃ人間、死にはせん!と思っていても埃を目にしながらゴロゴロしている時の何とも嫌~な胸のザワメキ。
開き直りは自己防御のひとつです。でも、開き直ると人間、成長はしません。
だったら動きゃいいのに、動けませーん(ーー;)
まぁ、成長するって年齢でもないですけど~(笑)
