2013/02/02

父、成長??

昨日、ローチェストが届きました。
主人の衣類を入れるために買ったものです。
うちのヒトは平日、着るものを自分で用意しないのです。いつも、私が上から下まで出しておかないとだめだったのです。
でも、仕事に行く時とお風呂の時は自分で準備します。此処までくるのに20数年かかりました^^;5年間の単身赴任のお陰だとも言えます。それも、週末には帰宅していたので普段着の準備は同じこと。
平日、着るものも自分で出してくれればいいのですが、彼に言わせると「何処に何が入っているのかわからん」・・・
下着とワイシャツなどは在り処がわかるから用意できるということらしい。
ならば、全部主人用のチェストを設ければいいじゃんということで、“お父さん専用”の入れ物、備えましたよ~
そして、今日、自分で出して着替えておりました~^m^

結婚して30年超。夫躾、なんて大それたことは言いません。
ただ、これからお互い、年を取って行く。主人が定年を迎えたら、夫婦で鼻突き合わせて過ごす時間が多くなる。
全部、世話をやかなきゃならないとなると私自身がしんどい。
だから、徐々に“お父さんができる雑事”を増やして行こうと思うのですよ。
結婚は「最初が肝心」とか申しますが、今からでも何とかなるでしょ(^^)

小海老、野菜のかきあげ


上の写真は小海老と野菜のかき揚げです。
材料は三つ葉、ごぼう、にんじん、玉ねぎと小海老。
小海老が手に入ったら薄く片栗粉をまぶし、カラ揚げにして塩コショウで食べることが一番多いのですが、それもヒネリがないので、時々かき揚げにしています。
かき揚げの時、私は衣に塩で味付けをします。一応、大根おろしと出汁は用意しますが、つけなくてもそのまま食べられます。
海老が丸ごとでカルシウムも豊富。カルシウムをとって、骨粗しょう症を予防して足腰をシャンとさせ、夫婦、共白髪と参りましょう~(^^ゞ
ん?でも、海老って腰が曲がるまで長生きという長寿の象徴だったっけ?
