2013/01/29

明るい主婦

go man !


最近、私は家事を楽しみながらやることを模索しています。
主婦暦30年超というのに今更遅いような気もしますが、実はまだまだ先は長いと思っているのです(笑)
若い頃は「家事が大嫌い」だなんて怖くて言えませんでした。ちょっと良妻ぶっていたような気がします。
それが年月を経るとともに厚顔になって「家事大嫌い」「めんどくさい」と言い放つようになり・・・
そして本当に、三色昼寝つきで最低限のことしかしないオバサンになっていました。
どうせやらなくてはならない家事なら、楽しめば?
このことが、いつも頭の中をめぐっていました。
体力的にきついのなら、楽にやれる方法を考えればいい。面白くないのなら、ウキウキやれる方法を考えればいい。
家事だっていくらかは、クオリティコントロールが必要ではないかと思うのです。
ひとりQC活動だ!
それで、最近は台所仕事をする時、好きな音楽をBGMにしています。
よく聴くのがSONNY CRISSのサキソフォン。写真のアルバム「go man !」です。
詳しくはないのですが、ジャズは好きです。
このアルバムジャケットもかっこいいでしょ?
ボーダーのセーターを着た女性が男性に「あんた、行って!」とでも言っているような感じ。
一番最初のサマータイムは今まで聴いたことがないような軽快さです。ボーカルが入ったりすると、ちょっとモッタリした感じなのが多いと思うのですが、これは軽くて思わず体がスウィングしちゃう(^^♪
いい感じにノリノリでお皿洗っていますの~

これから老後、なんてことも真剣に考えなくてはなりません。
私は最後の瞬間まで家庭の主婦なんだと思います。
だから、家事のエキスパートとまではいかずとも、家事を楽しむ術を知った“明るい主婦”でいたい・・・いえ、まだまだなので、そうなりたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。