2013/01/17

手が乾燥します

年齢は手と首に現れるといいます。
昔は綺麗だった手が今ではすっかり細かい皺とシミだらけになってしまいました。
首も大きな皺はないものの、皮がたるんでおりまして、いつかはしわくちゃになるのではないかと恐れております。
40代の頃はアンチエイジングを意識しておりましたが、現在はあまり考えていません。年相応が一番だと半ば開き直りの状態です。皺やシミがあっても綺麗な老婦人は沢山いらっしゃいます。生き方の問題なんだと思います。
とはいうものの、手の乾燥が尋常ではありません。カサカサというよりはガザガザ、カチカチ。
家が新しくなってから、全電化になりましたが、暖房もエアコンのみで部屋がひどく乾燥しています。
今までの加湿空気清浄機では間に合わず、大きいのを買いましたが、それでもまだ乾燥するので2台同時運転しています。
うちのプラズマクラスター、頑張ってくれてはおりますが、現在、湿度39% 
エアコンを止めるとすぐに上がるんですが。

ハンドクリーム


これは私が現在、使っているハンドクリームの数々です。
洗面所、台所、リビング、鏡台、バッグの中など色んな場所に置いています。
左から2番目のはOPIのアボフレックス。ハンドスクラブです。手のガザガザやくすみが気になったとき、使います。いくら保湿成分が入っていて手に優しいとはいえ、手肌への負担は否めないので最終手段として使います。
この家に住み始めてから主人もハンドクリームを塗るようになりました。
主人のお気に入りは左から3番目のパピリオのハンドマッサージエッセンス(薬用)です。
見ていて笑いたくなるほど、ほんの少量をすり込んでいます。
