2013/01/16

レーズンロールとイチゴタワシ

レーズンロール


久々にレーズンロールを焼きました。
お味の方は美味しくできましたが、塗り卵がむらになって艶が綺麗に出ませんでした。
夕方、外構の業者さんがデザインの図面を持って来てくださることになっていました。うちは対面式のリビングダイニングなので、業者さんが来るまでには焼き上げておこうと二次発酵後すぐに慌てて卵を塗り、即、焼成に入ったのが失敗の原因だと思います。
二次発酵後少し表面が乾いたくらいの時、丁寧に塗り卵をし、ゆっくりと焼きに入れば、こんなムラにはならなかったと思います。
ま、美味しいからいいか・・・


イチゴのエコタワシ

そして今日はまたまたアクリルタワシを編みました。
これも、葉っぱ型と同じくよそ様のブログを見ていて「可愛い!」と思い、文章の説明を読んで分かった気になって編みましたが、このタワシは編み方に大きな間違いはおかしていないと思われます。
大体、思った通りの仕上がりです。
ピンクの方は赤よりも太い糸で編みましたのでちょっと大きく仕上がりました。

今日プロフィールの言葉を少し変えてみました。
自分の今現在の状態は自分が選択したことの結果です。自分が選び取った人生だと言えます。そのことに責任を持ちたいと思うのです。
他人や社会のせいにせず、自己責任ということをもっと考えてみたいと思います。
自分の力だけではどうにもならない周りを変えなくては良くならないことは戦うしかないですね。
それが政治なのかも知れないし、社会活動なのかも知れない。あるいは夫婦喧嘩・・・?(笑)
夫婦喧嘩は犬も食わないとして、そういう自分以外の何かとの戦いは普段の暮らしの中ではあまりないような気もします。
今日はパンがうまく焼けた。今日は可愛い物を作れた。なんとも平和ではないですか。そんなホノボノ穏やかな暮らしをもっと見直してみたいと思います。
