2013/01/15

遊んでみました(^^ゞ

XOXO



リビングに置いているコート掛け。何の気なしに見ていたら、主人と私のダウンが向かい合わせでかかっておりました。
そこで、ちょっと遊んでみました~
もう、ジジババ夫婦だとお互い自認しております年季の入った二人で、ハグなどすることは皆無ですが、ジャケットは仲睦まじく抱擁をしております~(≧ω≦。)
暇人ですね^_^;
2013/01/12

ほっこり

お茶の時間

家事を終え、ほっと一息の時間です。
シュークリームは今日来た次女の友達のお土産です。
紅茶はアールグレイ。何十年も前、アールグレイを生まれて初めて飲んだ時はベルガモットの香りに馴染めず、好きになれませんでしたが、年を経るうちに好きになりました。
紅茶もコーヒーも詳しくはありませんし、どこのブランドのどれがいいのか全く分かりません。
けれど、好きなものは好きで、嫌いなものは嫌い。当たり前ですね・・・・・(^^ゞ
分からないなりに紅茶を入れる時には、少しだけこだわりがありまして、ティーバッグのお茶でも必ずカップにふたをして数分蒸らしてから飲みます。
アシュビーズの砂時計が大活躍です。
自分の生活がなんとなく落ち着きがなく、がさつな感じになってきたなと感じる時、このお茶の時間は気分を変えてくれます。
紅茶じゃなくても日本茶でもいいんです。ほっと一息。ゆるやかに暖かな‘ほっこり’とした時間を大切にしたいと思います。
2013/01/11

凝り性なワタシのタワシ

昨日残り毛糸でアクリルタワシを編んでから、久しぶりの編み物が面白くなってまた編みました。
今度は葉っぱ型のタワシです。
ネットで見て可愛いな~と思い、見よう見まねで編みました。
黄色、緑と編んでいると「なんだか初心者マークの色だわ」と思い、次に赤を編んで「信号機だ・・・」

akurirutwaswasi


でも、よそ様のブログをさっと拝見させていただき、わかったつもりになって編んだものはなんか、どこか違う・・・
きれいじゃない・・・
そこで編み図が載っているブログを見つけ、編んでみました。 こちらのブログです

akurirutawasi2


前の信号機の3枚よりはキッチリ編めた気がします。人間、幾つになっても進歩するものですね~ ^_^;
気分を良くして、当分、葉っぱ型アクリルエコタワシを編むことになりそうです。


2013/01/10

アクリルタワシ

主婦暦30年超、、、というのに、私はお掃除が苦手です^_^;
家を建て替える時、床材を濃い色にするか薄い色にするかでかなり悩みました。
迷いに迷って埃が目立つだろうということで一番薄い色のシカモアの床材を一度は選んだのですが、最終的には当初望んでいた重厚な感じがするウォルナットの床材に変更しました。
住んでみて、やっぱり埃が目立つぅ~~~(>_<)
私の好みからセンターラグに白を選んだものですから、ラグから少しずつ抜けていく綿のような繊維が部屋の隅っこの方に溜まります。
それが目立つの何の。
まぁ白っぽい床材でも溜まる埃は一緒の量なんですが・・・
白のラグにしたのはまずかったかなと思います。少なくとも毛足のないものにすべきでした。掃除が苦手な私もこの埃を見ると掃除機・モップを持って動かざるを得ません。
これで少しはお掃除好きのコマメな主婦になれるでしょうか?

お掃除といえば、一頃はやったアクリルタワシ。
これ、相当に優れものですよね。
自分で編んだことはなくて人様からいただくばかりだったのですが、洗面所や台所シンクの水垢をとるのにすごく便利です。
お掃除が少しは楽しくなるように今日、2枚編んでみました。

アクリルタワシ


15、6センチの大判で厚手です。
これを使ってお掃除頑張ります!(^^)!
2013/01/06

マフィンが焼けました

muffin


帰省していた長女夫婦が午前中に帰り、入れ替わりに次女の友人二人が泊まりにきました。
今回来たお嬢さん二人はイギリスに留学したことがあり、次女も彼女らを訪ね、大学4年のクリスマスシーズンにイギリスに一人旅をしました。
アルバイトでためたお金で、友人のステイ先やユースホステルに宿泊する節約旅行。親としてはハラハラしたものでした。

これは明日(もう今日ですね(^^))の朝食用に焼いたマフィン。
主人と私は朝から外出予定なので、三人でどうぞご勝手に朝食を召し上がれということにいたします。
2013/01/03

お久しぶりです

genkan

あけましておめでとうございます

長い間、ご無沙汰しております。
実は昨年夏、急遽、家を建て替えることになり、その準備や仮住まい生活でネットからしばし遠ざかっておりました。
仮住まいではネットを引かず、どうしても必要な時は娘にスマホで検索してもらっていました。
どうにか昨年年内に家が建ち上がり22日にバタバタと引越し。なんとか荷解きをして、お正月を迎えることができました。
でも、外構工事は年明けてからということになり、外周りは整っていません。物置も間に合わず、家の収納部に収まりきらないものが彼方此方にあります^_^;

oseti2013

これは今年の我が家のおせち。
不慣れなIHで作りました。
また少しずつ料理や手芸作品をUPして行きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします m(__)m
