2012/04/06

桜餅~春の肌荒れ

さくらもち


久しぶりの更新です。
あっという間に桜が満開。待望の春がやってきました。
今日は桜餅を作りました。思いのほか赤く染まりました~``r(・_・;)
私は道明寺粉ではなく、砕いた餅米を蒸して桜餅を作ります。ですから、市販のものよりは少しお米の粒々した感じが強いんです。
おはぎの時は餡子を自分で炊きますが、桜餅の時は大量にいらないし、さらし餡か市販の練餡を使います。桜の葉っぱの香りでごまかせますし・・・^^;
今日は2合半の餅米で25個作り、実家と娘の職場の先輩にもお裾分けしました。

先週末から喉が痛み、そのうち鼻水が止まらなくなりました。
目の上下が赤くなって花粉症のような症状でしたが、鼻水が出る頃には喉の痛みがおさまり、タンが切れ始めました。
市販の風邪薬でしのいでいましたが頭痛が酷いので病院に行きました。出されたお薬は5日分の抗アレルギー薬と鎮痛剤。鼻水にも頭痛にも、あんまり効きませんでした。
2日ほどで飲むのをやめたのですが、自然に回復しました。
きっと、花粉症などのアレルギー性の鼻炎ではなく、風邪だったんだと思います。

先月の雛祭りに53歳になりました。大きな心境の変化はありませんが、ここの所、肌の調子がよくありません。
ものすごく乾燥して、今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。
半年ほど前から近い将来の年金生活に備え(笑)基礎化粧品を外資系のものから国産の安価なものへシフトし始めました。でも、美容液とベースメイクや口紅、アイシャドウなどの色物は発色の好みもあり、今までどおりの外資系です。
30代の頃から塗っていたアイクリームは、使うのをやめてしまいました。
そして、ここにきての肌の乾燥。元々の乾燥肌がもっと酷くなって超乾燥肌状態。案の定、瞼の上下が荒れました(T^T) 先週末の風邪で余計に酷くなり、皺も増えどっと老け込みました。
安い化粧品でも安心できるメーカーのものを選んだのですが、今の私には合いません。殆どなくなりかけているのを機にクレンジングや化粧水を、国産のもう少し価格帯が上のものに変えて、セラミドの乳液とオリーブオイルを使うことにしました。
そしてアイクリーム。以前使っていたのは結構、お財布に響くお値段なので、昨日、バーツビーズの植物系のアイクリームを買いました。そんなにお高くはないのですが、塗ると塗らないのでは全然違います。アイクリーム、私には必須アイテムです。
けちって、使うのやめようなんてことはもうしません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。