2012/04/23

久々のお弁当画像

0123おべんとう


久しぶりにお弁当UPです。
今日は豚肉と茄子の味噌炒め(豆板醤をきかせました)、ピーマンのおかか醤油、筍の煮物、ウィンナー、白身魚フライ、林檎です。
最近、筍をよくいただきます。
昨年は裏年とかで店頭にもあまり、並びませんでしたが、今年は沢山、出回っています。買うと、その日にいただくこともあり、毎日のように煮付けたり、混ぜご飯にしたり、中華にしたりしています。
筍は大好きなので、どんなに沢山いただいても嬉しいんです(^_^)

わっぱのお弁当箱を主人は何故か喜びません。大きさが嫌なんでしょうか。
結局、このプラスチック製のお弁当箱ばかり使っています。
秋田杉のわっぱ。結構、思い切って買った物なのですが、食器棚に鎮座しております^^;
2012/04/22

サラダスピナー

今日は朝から雨模様の日曜日。
休みの日はお弁当を作らなくてもいいので午前中、ダラダラと過ごしてしまいます。

地産野菜のサラダとサラダスピナー

写真右は先日購入したchef'nのサラダスピナーです。
サラダスピナーを見るたびに買おうかどうしようかと迷って数年。場所をとるし、なければなくてもいいし。
でも、千切りキャベツをトンカツやなんかに添えるとき、キャベツの水分でフライ衣が台無しになることがあり、最近ではザル二つを球形に合わせて生野菜の水切りをするという荒業を使ったりフライ類と生野菜を別々に出したりしていました。
それに野菜サラダは水切りを充分にしていないとドレッシングが薄まり美味しくありません。
サラダスピナーはあった方がいいとの結論に達し、買うことにしました。
これはハンドルをクルクル回すタイプではなく、ハンドルを押すとザルが回転する優れもの。ストップボタンもあります。
結構、かさばる大きさなので収納場所が未だ定まっていません。鍋一個分は必要です。
でも、これで水切りすると「うっそー」というくらい水がたまっています。
スーパーの生産者コーナーで買ったお野菜で作ったサラダ。レタス、新玉葱、ラディッシュ、きゅうり、人参。すべて地元のお野菜です。とってもおいしゅーございました。
サラダを入れている鉢はもう20年位前に買ったお気に入りの創作陶器。ちょっと萩焼風で徐々に色が変わってきています。
私はサラダを陶器に盛り付けるのが好きです。
2012/04/21

くまちゃんマカロンロンポーチ 

くまちゃんマカロンポーチ



マカロンポーチをくまちゃんの顔で作ってみました~
耳横にお花をつけて、女の子ですよ(*^_^*)
他にもアレンジできそうですね、マカロンポーチ。
2012/04/19

マカロンポーチ

マカロンポーチ


ずっと気になっていたマカロンポーチをやっと作ってみました。
直径4cm。何に使おうかな・・・
指輪やイヤリングを入れてもいいし、少量のお薬なんかも入りそうです。
ちょっぴりの布でできるので、小さなハギレも有効に使えますね。
自分がボーっとしている間に、巷では色んな手芸が流行っています。
マカロンポーチはプラスチックの包みボタンを使って作ります。
こういったアイディアを思いつける人、すごいですよね。
しかも、名前がマカロンポーチですって(*^_^*)
ほんと、カラフルな布で作ったらお菓子みたいでしょうね~
ファスナーとつつみボタンがあと3組あるので、また作ってUPしたいと思います。
2012/04/17

アーモンドクリームパン

アーモンドクリームパン



アーモンドクリームのパンを焼きました。いつものパン生地の上にアーモンドクリームを絞って焼いただけです。
200グラムの粉で作った生地で8個とったのですが、思っていた以上にクリームが垂れました。アルミケースをもっと大きくするか、10個取りにするかしてもよかったかも知れません。


ケーキクーラーの下に敷いているのはアルスターウィーバーズのティータオルです。4枚持っていますが、とても美しい柄です。初めて買った1枚は紅茶専門店のサイトからでしたが、あとのはオンラインファミリーセールで買いました。
100%リネンなので最初は張りがあります。パリッとしている間は布巾としてではなく、敷物やカバーとして使うつもりです。洗っているうちに柔らかくなって、いずれは布巾になるでしょうけど・・・・・

随分と春らしくなりました。
少しやる気も出てきました。
手作りのお菓子やパンと一緒に、手作りのマットやコースターを添えて写真を撮ってみたら楽しいかなと思うようになりました。
さて、できるかどうか・・・
頑張ります!
2012/04/16

フルーツケーキ

フルーツケーキ


昨日、久しぶりにフルーツケーキを焼きました。
今回、使った卵は赤卵で黄身がオレンジ色に見えるくらい濃かったんです。
焼きあがったケーキも黄色。
ブランデーを少し入れ、焼き上がってからシロップをたっぷり塗りました。
美味しかったですわ(^^♪
2012/04/06

桜餅~春の肌荒れ

さくらもち


久しぶりの更新です。
あっという間に桜が満開。待望の春がやってきました。
今日は桜餅を作りました。思いのほか赤く染まりました~``r(・_・;)
私は道明寺粉ではなく、砕いた餅米を蒸して桜餅を作ります。ですから、市販のものよりは少しお米の粒々した感じが強いんです。
おはぎの時は餡子を自分で炊きますが、桜餅の時は大量にいらないし、さらし餡か市販の練餡を使います。桜の葉っぱの香りでごまかせますし・・・^^;
今日は2合半の餅米で25個作り、実家と娘の職場の先輩にもお裾分けしました。

先週末から喉が痛み、そのうち鼻水が止まらなくなりました。
目の上下が赤くなって花粉症のような症状でしたが、鼻水が出る頃には喉の痛みがおさまり、タンが切れ始めました。
市販の風邪薬でしのいでいましたが頭痛が酷いので病院に行きました。出されたお薬は5日分の抗アレルギー薬と鎮痛剤。鼻水にも頭痛にも、あんまり効きませんでした。
2日ほどで飲むのをやめたのですが、自然に回復しました。
きっと、花粉症などのアレルギー性の鼻炎ではなく、風邪だったんだと思います。

先月の雛祭りに53歳になりました。大きな心境の変化はありませんが、ここの所、肌の調子がよくありません。
ものすごく乾燥して、今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。
半年ほど前から近い将来の年金生活に備え(笑)基礎化粧品を外資系のものから国産の安価なものへシフトし始めました。でも、美容液とベースメイクや口紅、アイシャドウなどの色物は発色の好みもあり、今までどおりの外資系です。
30代の頃から塗っていたアイクリームは、使うのをやめてしまいました。
そして、ここにきての肌の乾燥。元々の乾燥肌がもっと酷くなって超乾燥肌状態。案の定、瞼の上下が荒れました(T^T) 先週末の風邪で余計に酷くなり、皺も増えどっと老け込みました。
安い化粧品でも安心できるメーカーのものを選んだのですが、今の私には合いません。殆どなくなりかけているのを機にクレンジングや化粧水を、国産のもう少し価格帯が上のものに変えて、セラミドの乳液とオリーブオイルを使うことにしました。
そしてアイクリーム。以前使っていたのは結構、お財布に響くお値段なので、昨日、バーツビーズの植物系のアイクリームを買いました。そんなにお高くはないのですが、塗ると塗らないのでは全然違います。アイクリーム、私には必須アイテムです。
けちって、使うのやめようなんてことはもうしません。
