2012/01/24

あめちゃん

ボンボン入れ
私が愛用しているボヘミアングラスのボンボン入れです。
私がこの世で一番大好きなお菓子はチョコレートなのですが、その次に好きなのがキャンディーなのです。
いやいや、キャンディーなんてお洒落な言い方はしません。幼少の頃から「あめちゃん」と言っておりました。

特に好きなあめちゃんはニッキやミントなどのスパイシーなものやハーブキャンディーです。
もう、何年もなめているのがリコラスイスハーブキャンディーです。
リコラハーブキャンディー
一度に3袋は買いますが、娘も大好きで、すぐになくなってしまいます。
なめると喉がスッキリとし、鼻がスースーしてきます。
こちらでは京都物産展でくらいしか手に入りませんが、祇園小石のにっき・豆平糖・抹茶がそのまま入った茶の舞も大好きです。お取り寄せもできます。

あめちゃん入れ
これは私がいつも持ち歩いている手製のあめちゃん入れ。大きさにもよりますが10個くらいは入ります。
大阪のおばちゃんは絶対と言っていいほどあめちゃんをいつも持っているとか。松山のおばちゃんだって持っていますよ~(笑)
私の旧い友人も巾着袋に入れて持っていましたもん。

一番好きなお菓子はチョコレートと書きましたが、実は焼いたり煮たりのチョコレートケーキはあまり好きではありません。
一番好きなのは明治のマカダミアナッツチョコ。メリーチョコレートも好きです。高級なチョコレートより、日本製のリーズナブルなチョコが好きなのです。安上がりと言えば安上がり。
でも、ハーシーのキスチョコは別。すっごく甘いけれど、あれは何故か好き。形が好きなのかも。
特にハグスが好きです。ホワイトチョコとミルクチョコが「ぎゅっ」としている感じ。可愛いです(*^_^*)
ハーシーハグス
XOXO ^m^
