2012/01/04

おけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


あけましてめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


おせち料理
お正月は1日から実家へ行ったり、娘夫婦を迎えたりと忙しくしておりました。
これが私が作った今年のおせち料理です。
お刺身は娘婿が大晦日に送ってくれたかんぱちです。
黒豆は丹波の2Lサイズを取り寄せて2日がかりで炊きました。
筑前煮はお正月だけは飾り切りします。普段は面倒なことはしません。お正月だけです(笑)
栗きんとん、くちなしの実で色づけしています。自分が大好きだから毎年作っては私だけが数日、食べていました。でも、娘婿も好きらしいので今はお正月の間になくなります。
紅いかぶは「緋の蕪漬け」と言って、松山の名物でお正月料理には欠かせません。

ナテラロール
帰省した長女に久々に母が焼いたパンを食べさそうと2日の夜遅くパン作り。まだ食べさせたことのないhanaさんに教えてもらったナテラロールにしました。
長女もお婿さんも昨日の朝、「美味しい」と喜んでくれました。

0104おべんとう
これは本日のお弁当。
メインは鶏ももの甘酢あん。自家製らっきょをみじん切りにして加えています。おせちの残りも入っています~(笑)
主人はわっぱより、このプラスチックのお弁当箱の方がいいそうです。細長いのでリュックや会社の棚に収まりがいいのかも知れません。
三が日の慌しさから急に静かになりました。またいつもどおりの時間が流れます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。