2011/12/23

地産地消のクリスマスケーキ

クリスマスケーキ


クリスマスケーキを作りました。お味の方はとってもいいんですけどね~デコレーションが今ひとつ、、、
今日のはクリームも艶出しのナパージュもちょっとゆるかったです。
「ゆるけーき」ですね(笑)
ゆるいと気付きながらも、そのまま作業を進めるのが私流^^;一度進んだら引き戻せない亥年じゃ!

ケーキに飾った苺とキウィは愛媛県産です。
みかんの産地として有名な愛媛ですが、キウィの生産量が日本一だってご存知でした?産直市に行くと小さいですけど、袋に5、6個入ったキウィが100円位で売られていたりするのですよ。
そうそう、ジェノワーズに使った小麦粉も愛媛県産の地粉です。
小麦ではないですが愛媛県は麦味噌になるハダカムギの生産量も日本一です。余談ですが、うちでは毎年、仕込み味噌を15キロから20キロ、近くの農協から購入して家で熟成させて使っています。

ちなみに、これ、愛媛県のゆるきゃら「みきゃん」です。

             みきゃん

レシピ応募の賞品のサントリー金麦が今日、届きました(^_^)
金麦届きました


