2011/12/08

クリスマス飾り

Xmas wreath


前にも造花の実などを使ったクリスマスリースを作り、ブログにアップしましたが、今回は生花の薩摩杉をベースにしたリースを作ってみました。まつぼっくりは先日、お堀端で拾ったのに金銀のラッカーで色づけしたものです。赤い実も本物のサンキライです。
じつは、この薩摩杉、いただいたフラワーアレンジメントの再利用です。花は枯れてしまいましたが、薩摩杉はとても綺麗でしたので捨てるのがもったいなくてリースにしました。

まつぼっくりツリー


 拾ってきた大き目のまつぼっくりは緑のラッカーで色をつけてミニツリーにしました。


Xmas bear


 これは随分昔に作った体長30センチのクリスマスベアです。アングルが悪いのか不細工に見えます^^;


子供が大きくなって、出してもあまり喜ばないし、保管するのも場所をとるので、一昨年、150センチのクリスマスツリーを粗大ゴミに出しました。
大きなツリーはなくても、手作り品の総動員で我が家の玄関先もクリスマスらしくなりました。

それから・・・

新巻鮭

実家の父が今日、新巻鮭を持ってきてくれました。
「いつも、お世話なります。お歳暮です。」ですって(笑)全長70センチの鮭。さばくのしんどかったです~


どうにかこうにか切り身にいたしました。一枚、一枚、ラップでくるみ、冷凍しました。ハラスとかまの部分は明日の朝食にします。当分の間、朝食やお弁当のおかずになりそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。