2011/12/02

「林檎とくるみのロールパン」と「お知らせ」を少し

林檎とくるみのロールパン


ドライ林檎とくるみでロールパンを焼きました。
先月初旬に三越のジョイベリーでドライ林檎を買ったのが少しだけ残っていました。
6切れくらいのほんの少しです。くるみもフルーツケーキを作った残りが30グラムもないくらい残っていました。
全部細かく刻み、バターロールの生地に混ぜ込み焼いてしまいました。
くるみはオーブンでローストするのが面倒なので、フライパンで乾煎りしました。煎りゴマを作る要領です。
酸味と甘味が程よく、くるみがちょっとだけ顔を出し、美味しいです。

ちょっと、お知らせを・・・

先月、偶然サントリー金麦のサイトでお豆腐のレシピを募集していることを知ました。
丁度、豆腐を使った料理をするつもりだったので、きっちり調味料の分量を量り、初めてレシピを応募してみました。
そうしましたら、採用されたとのこと。
賞品はサントリー金麦1ケースですって(^^♪
いつも作っているおかずが採用されて、なんだかラッキー☆

つぶし豆腐と白菜の卵とじ

毎月違ったテーマで募集があるみたいですよ。
金麦スタイル←採用された「つぶし豆腐と白菜の卵とじ」のレシピはこちらに載っていますので、良かったら作ってみてください。右下の方の過去の優秀作品一覧の「あったか豆冨レシピ」にあります。
2011/12/02

本日のお弁当

1202おべんとう


生姜焼き弁当です。昔なつかし赤ウィンナー入り~
いつもは自転車通勤の主人がバスで出勤のため、家を早く出ましたのでスピード弁当です ^^;
これから、何度、社内外の忘年会があるんだろう???
出費が・・こわっ☆(T∇T)

ここのところ、ブログに載せてはいませんが、平日はお弁当を作っています。時々はUPしたいと思います。

四国も寒くなりました。
今日も頑張ります。(*^_^*)

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
