2011/11/10

プレゼントとヴィクトリアンキルト

花ライン

七宝焼き


今日、ネットでお友達になったnakoさんから素敵なプレゼントが届きました。
nakoさんのご主人が、私のために製作してくださった七宝焼きのペンダントと指輪です。nakoさんのご主人のご趣味は七宝焼きと油絵です。ペンダントのローズピンクとリングの萌黄色。どちらも私の好みを考慮して作って下さいました。
nakoさんとは前に私がホームページを持っていた頃からのお付き合いです。直接お会いしたことはありませんが、nakoさんに作品の素材を送っていただいたり、作り方を教えていただいたりとネットから離れたお付き合いが自然と始まりました。
最近はちょっとお休みされていますが、とても美しいヴィクトリアンキルトやトールペイント、銀粘土の作品を作っていらっしゃいます。
nakoさんの作品に刺激を受けて私も以前、数点、ヴィクトリアンキルトで小物を作りました。
初めて転写プリントを使って作った、私としては力を注いだ作品がこれです。
ヴィクトリアンキルトのショルダー
もう、5年近く前に作ったバッグで、型紙から自分でやりました。リボン刺繍をやったのもこのバッグが初めてです。サテン生地に十数種類のバラ柄のみの布でファンのパターンを施しています。レースやブレード、ビーズも沢山つけて、ウキウキと楽しみながら仕上げたバッグです。


これも数年前、nakoさんから、ご主人が七宝焼きで使っていらっしゃる素材を送っていただいて作ったピルケースです。右のケースは画像が分かりづらいですが、下のほうも白いレースをつけています。
今でも大活躍しています。
ピルケース


早く、できたてほやほやの作品を載せられるように頑張りたいです(*^_^*)

花ライン

2011/11/10

青椒肉絲弁当

                    
 cosmos

1110おべんとう

青椒肉絲*きんぴら*きゅうりもみ
海苔卵焼き*ウィンナー*プチトマト*富有柿


こうやって数週間、お弁当の画像を見ていると、同じもののように見えてしまいます。
視覚的に面白くないっ!
私が作るメニューが殆ど同じようなものだからでしょうね~^^;
お弁当を作る理由。
主人や娘がお昼ご飯のことでアレコレ、煩わずにすむ。これが第一です。
安心、安全。味付けが口に合う。経済的。などありますが、これは次ですね。
主人や娘がお昼休みに外に食べに出たり、朝、出勤途中にコンビニに寄ったりしなくてもいいように。
そう思いながら作っています。栄養価や見た目や、あまり熱心に考えていないので、ズボラな私でも毎朝、やれるんだと思います。

          cosmos
 
