2011/11/01

庭のローズマリーとサラミチーズパン

うちのローズマリーはほぼ野良生え状態です。
rosemary
私はハーブの中で一番ローズマリーが好きなんです。
主人があまり好みませんので料理に使う頻度は少ないですが、時々、鶏肉を焼く前にローズマリーを入れたオリーブオイルに漬け込みます。
料理に使うつもりで植えたローズマリーですが、手入れもされず、ほふく性の種類なので雑草のごとく、たくましく土で渦巻きながら生えています。でも葉の上で手を動かすと匂いが移り、その香りに癒されています。
ペパーミントもフレッシュハーブティーにしたりお菓子に飾ったりするため植えていたのですが、これは夏に何かの幼虫に全部食べられて無残な状態になりました。なかなか新芽も育たないので引っこ抜きました。
以前、ペパーミント、スペアミント、オーデコロンミントをあまり間隔をあけず植えていたら自然交配して珍種が誕生したことがあります。「yakkomint」とでも命名しときゃよかったかな?

今日は娘の希望でサラミとチーズのパンを焼きました。
相変わらず、成形が下手です(~_~;) 
大雑把なので見栄えが悪いパンしか作れません。

サラミチーズパン

スポンサーサイト
2011/11/01

ひれかつ弁当

1101おべんとう

ひれかつ*ほうれんそう胡麻和え*塩鮭
卵焼き*五目ひじき*キャベツ


塩鮭はよくカマの部分を買います。
魚屋さんが塩鮭を切り身にした時に出るカマとか尾っぽの近くの身等が、2尾分くらい入ってお安く売っています。
たまにハラスが入っていたりしてお得です。もちろん、切り身も買いますが、カマが出ていれば迷うわず買い物かごへ。
お弁当に入れる時は身をほぐして入れてます。
私は塩鮭は切り身でも皮をはがしてからお弁当に入れることが多いです。
さーてと・・・・ガンバロ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。