2011/11/30

nutellaロール

nutella ロール

ネットのお友達、ロンドン在住のhanaさんのブログで紹介されていたナテラ(ヌテラ)ロールを昨夜、焼いてみました。
nutellaはイギリスでは「ナテラ」と発音するそうですが日本では「ヌテラ」と表示され販売しています。
nutella
hanaさんのブログでこのパンを見て、作り方も載せてくださっていたので作ってみたくなったんです。でも、肝心なこのナテラが、うちの近所の輸入食品を揃えているスーパーにも、大型スーパーにもありません。私自身も見たことがないチョコスプレッドでした。
それで名古屋へ行く次女に名古屋の輸入食材店で買って来てくれるよう頼んだのですが、在庫切れだったようです。松山のデパート2店にもありませんでした。
でも、昨日、輸入食材のカルディに電話で問い合わせた所「ございます」と即答でしたので買いに行きました。捜し求めた「nutella」 やっとパンが焼けました。
昨日、行ったカルディで他にもハジルペーストやアンチョビなどの輸入食材を買って来ました。
クリスマスが近いということもあって、パッケージの可愛いお菓子が沢山ありました。
こんなに可愛いマカロニも見つけましたよ(*^_^*)

クリスマス マカロニ クリスマスマカロニ

なんか、こういう可愛いのを買うとテンション上がっちゃいますよね~
湯がくと形はベローンと崩れるでしょうけど、これでサラダでもつくりましょうかね~
2011/11/29

お土産

先週の土曜から日曜にかけて娘が高校時代の友達の結婚式出席のため、静岡に行きました。娘は今月、初旬にも友達の結婚式のため、名古屋に行っています。今回の静岡行きは名古屋まで飛行機、そこから静岡まで新幹線という最短の時間で行ける方法をとりました。
初旬の名古屋行きで愛媛にはないお店を色々と見つけたようで、その時はカラフルなツイードに黒いリボンがついたペタンコの可愛い靴を買って帰りました。今回は自分のものは買ってなかったのですが、ラデュレでマカロンと私にトートバッグを買って来てくれました。
ラデュレ マカロン

ラデユレのマカロンのことは知ってはいましたが、愛媛では手に入らず、私は食べたことがなかったんです。
でも、昨年ラデュレのレシピ本が日本語に翻訳されて発売になることを知った時には迷わず、予約して買いました。フランス語の本が出ていることは前から知っていて個人輸入しようかなどと考えていたからです。
読めなくても配合比率さえ分かればなんとかなるという無謀な考えを持っていました^^;
ラデュレ レシピ本
このレシピ本、買ってからもう1年以上たちますが、実はこのレシピでお菓子を作ったことが一度もありません。出来上がりが大量だということや馴染みのない材料が多いということが要因です。
自分の都合がいい分量に変えて作ればいいのですが、なかなかそこまでいきません。時々出して、見てるだけ~です。
娘が買って来てくれたトート、日々のスーパーへのお買い物でお財布などを持ち歩くのに丁度いい大きさです。
普段は自分が作ったパッチのバッグを持ってます。
キルトバッグ

このバッグは私がパッチワークを始めて間もない頃に作ったバッグですが、ずっと使っていませんでした。でも、出して見てみると初心者の割には何故だか針目の揃ったキルトを施していまして、秋冬に持つのにいいなと思い、最近、持ち歩いています。
今日からは娘がくれた蝶々柄のバッグを持つことにします。どんよりとした冬空、綺麗な色のバッグを持ってお買い物に行きます(*^_^*)

私が住む愛媛の松山は三越と高島屋の2つのデパートがありますが、やはり地方都市。
雑誌やTVなどで見たお店、行ってみたいけどない。有名なお菓子、食べてみたいけどない。ということが多々あります。それで、不便を感じているわけではありませんが、他県へでかけるとどうしても、こちらにはないお店に行ってみたくなり、観光やイベント出席が目的で行っていても「お買い物旅行」になってしまうことがあります。
娘などは県外へ行く度に服や靴、化粧品、お菓子などを買って帰って来ます。

今回、私が娘に頼んだ輸入食品は残念ながらなかったようです。
でも、前に娘がお土産で買って来てくれた芋菓子とえびせんべいが美味しかったので、また買って来てくれました。定番の赤福(お伊勢名物ですが)もあります。お父さんには毎回、地酒を買って来てくれます。
お土産のお菓子
このいもけんぴ、「花火」という名前の生いもけんぴです。四国では高知のいもけんぴが有名なのですが、それとは食感が違って歯ざわりがソフトです。
家族中で一番、あちこちに旅している娘。彼女のおかげで珍しい物を食べさせもらえます。
2011/11/27

美術館

ピラカンサ


午前中、ピラカンサの剪定をしました。
新芽が伸びているのを放っておいたら、1メートル位、伸びてしまいました。
ピラカンサの剪定は棘があるので大嫌いです。皮革の園芸用の手袋をしても刺さります。
私の背よりも高い部分の伸びた枝は、木製の踏み台を使って剪定します。脚立もありますが、不安定だし、高い所で作業するのは苦手です。
主人がやってくれたらいいのですが、あのお方は家のことは何もなさいません。(ここで愚痴っても仕方ないですね)
その何もなさらないお方と(笑)昨日、道後にあるセキ美術館に行ってまいりました。
黒光茂樹展
主人の仕事関係の方から招待券を頂きました。この美術館へ主人と行くのは2度目です。
今回は愛媛出身の黒光茂樹氏とご子息の茂明氏の日本画展です。
花や樹木など植物の絵が多く「こういう絵が一枚、家にあったらいいね」「絵が描ける人って尊敬しちゃう」などと他愛も無いことを話しながら鑑賞しました。二人とも「きれいね~」とか「すがすがしいね~」とか、そんな感想しか言えません^^;
でも、私は美術鑑賞が大好きで、一人で美術館へはよく出かけます。主人も、たまーに一緒に行きます。
私が好きな画家は小磯良平氏です。こちらで絵画展がある時はなるべく行くようにしています。小磯の描く女性、何度、観ても美しくて飽きません。
ルノワールも好きです。一番すきなのはベタなのですが、イレーヌカーン・ダンヴェール嬢の肖像です。本物を観た事はありません。
中高生の頃、この髪型を真似して青いリボンをつけたものです。
ここまで、長い髪ではなかったですが。。。
イレーヌカーン嬢
そういえば、10代の頃、風と共に去りぬのヴィヴィアン・リーが演じるスカーレット・オハラの髪型も真似たことがあったな~
ちょっとホットカーラーで内巻きにして、前と横の髪を両脇で高く結んで小さなベルベットのリボンをつけていました。
スカーレット・オハラ

オホホホホ・・・お二方とも美人ですね~
土台が違うので髪形をいくら真似ても仕方ないのですが
若い頃は結構、チャレンジャーだったのですね σ(^◇^;)
2011/11/25

鶏と三色ピーマンの甘酢あん弁当

1125おべんとう

鶏ももと三色ピーマンの甘酢あん・ほうれん草、ウィンナーソテー
卵焼き・魚のフライ


久々に朝の更新です。
今日は何をしようかと思案中・・・
その前に洗濯物を干さなくっちゃ o(・∩・)9"ガンバルゾ!
2011/11/24

クリスマスリース

クリスマスリース1


クリスマスリース2


クリスマスリースを作ってみました。
娘と娘のお友達がクリスマスリースを手作りしたいということで、試作してみました。
土台は100均のです。
上のリースの赤い実は造花です。来年も使えると思います。分かりづらいですが、スターアニスや下のほうに金色の蓮の実をつけています。
下のリースの赤い実はサンキライです。今年だけかも知れません。
来月、二人に作り方を教えます。教えるほどのものではないですが。
グルーガンの使い方とペンチの扱い方くらいかなぁ・・・

これを見た娘「思っていたより細い」と言いました。
そりゃー、一杯あれこれつけたら太くもなるでしょうが、100均の土台だし、予算ちゅーものもありますし、娘らのために花材を残しているというのもあります。
(これでも、花材揃えるのに案外、費用がかかっているのよ。。。^^;)
どこかでヒバの枝でももらえんかしら・・・?そうしたら立派なのができるでしょうに。
まぁ、作り方を知るという意味で彼女たちには、お勉強になるでしょう。
ということで納得  (*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん
2011/11/24

考える・・・

ブログの更新ってしなくなったら、だらだら休んでしまうものですね。
お弁当の写真はざっと撮っていたので備忘録のようなものとしてUPしときます(~_~;)

1121おべんとう
↑ 11月21日のおべんとうです。唐揚がメインです。

1122おべんとう
↑ 11月22日のお弁当です。
作るものが思いつかず、オイスターソース味のチャーハンにしました。


1124お弁当
↑ 11月24日、本日のお弁当です。娘のお弁当箱です。
急いで作った焼肉のタレを使った炒め物です。
ほうれん草はレンジでチンしてお浸しにしました。



最近、体調が今ひとつなのです。更年期障害でしょうかね~
それでも、弁当作りはやっています。これを休むと私は、超ド級の「ダメダメ主婦」になってしまいます。
自分を責めるわけではありませんが、自分の家事に対する心構えというか、アプローチの仕方というか・・・決して優等生ではないことを自分でよく分かっているのです。
若い頃は怖くて言えなかった言葉。「私、家事、大嫌い」
そう堂々と言ってしまえるのは、かなり開き直った「おばさん」になっている証拠でしょうね。
世の中、素敵に綺麗に暮らすことが主婦のみならず、独身のうら若き乙女にも憧れや目標になっています。
でも、日本は今、「どうあっても生き抜く」ということを真剣に考えなくてはならない時がきているのではないかと思うのです。
素敵に、綺麗になどということは余裕があるから考えられることです。そう考えられるということは幸せなことなのかも知れません。
でも、根幹の「どう生きるか」ということがしっかりとしていないのに、素敵だとか綺麗だとか、フワフワと考えていたのでは基礎工事をしていないのに家を作り、ゴテゴテと装飾を施すようなもの。いつかは崩れます。
何でもコアの部分がしなやかに強くなければならないと思います。
私はもう、人生の折り返し地点をとうに越えています。今更、青年期みたいに「どう生きようか」などと青臭いことを考えるのは可笑しいとも思います。
でも、哲学する時はしっかりと自分の頭で自分の言葉で思考する。何歳になっても、そうありたいと思います。

2011/11/18

歯磨きしましょう!

1118おべんとう

牛肉、しらたきの甘辛煮・ほうれん草胡麻和え・シメジソテー
卵焼き・あらびきウィンナー・プチトマト


午前中、歯科に行って参りました。
歯医者さん、何歳になっても嫌ですね。
帰りに手芸店やデパートをウロウロして、クリスマスリース用のリボンや、バースデーカードなどを買って来ました。
そうそう、娘のお弁当箱も買いました。今まで使っていたお弁当箱のパッキンがだいぶくたびれてきましたので。
おべんとうばこ
これなんですけど、園児のみたいでしょ?
他にもうひとつ「くまのがっこう」のキャラクターのお弁当箱とどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方が深さがありましたので、おかずが入れやすいだろうと思い決めました。

それと・・・パンやケーキまで買って来ました ^^;
せっかく、歯をクリーニングして来たのに、生クリームがぎっしり詰まったシューを食べてしまいました。
歯磨き励行!
はみがき

2011/11/17

今日のお弁当・・・ボジョレー・ヌーヴォー解禁日ですね

1117おべんとう

焼肉・エノキポン酢・ほうれん草のバターソテー
海苔卵焼き・魚肉ソーセージ・プチトマト


今日は久しぶりに友人とランチバイキングに行き、ショッピングモールで買い物をして来ました。
娘婿がもうすぐ誕生日なので、マフラーと手袋、靴下、婿殿の好きなスタバのコーヒーを買って来ました。
気に入ってくれるといいのだけど・・・明日、他の物と一緒に宅急便で送るつもりです。

久々の友人とのランチ、楽しかったです(*^_^*)
生後半年の、お孫ちゃんの写メを見せてもらったのですが、赤ちゃんってホント、見る見る間にしっかりしてくるものですね。生まれたばかりの頃、会ってから見ていなかったのでびっくりしました。
私もいつかは、おばあちゃんになるでしょうけど、孫のいる自分が想像できません。
以前から私は「正しいおばあさまになりたい」と言っているのです。何をして「正しい」かは自分でもよく分かってはいないのですが。ただ、孫から「おばあちゃんに相談してみよう」と思ってもらえるような判断力のある自分になりたいと思ってるのです。
これは、今現在の自分の精神年齢が低く、優柔不断な所があることに対して、これではいけないと自分自身が思っているからなのだと思います。
孫ができたら「さあ、一緒にお勉強をしましょうね」と一緒になって本を読むような「おばあさま」になりたいと娘に言ったら「孫から嫌われるわ」と言われたことがあります。
実際に孫が出来たら「ばあちゃん」と自分のことを言い、孫にメロメロになるだろうなとは思います。でも、理想は「正しいおばあさま」ですっ!(笑)

昨夜はアップルパイを焼きました。
娘のお友達が来たのでお茶菓子に、出しました。
小さなパイですので、フィリングのリンゴも細かく刻みました。急遽、有り合わせで作ったお菓子ですが、結構、美味しく出来ました。

アップルパイ

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。私は全くの下戸なのですが、主人が酒豪ですので、先月半ばに違うワイナリーのを3本予約しておきました。6時からの配送をお願いしているので、もうちょっとしたら届くと思います。
ワイン好きの方、楽しみですね~
でも、新酒ってホントに美味しいんですかね・・・?私にはよく分かりません^^;

続きを読む

2011/11/16

むすめのお弁当

1116おべんとう


今日は主人のお弁当がいらなかったので、娘の分だけ作りました。
簡単なオムライスにしました。娘は果物だけを別容器に入れてます。
主人はお弁当箱がかさばるのを嫌がるので、果物用の容器を持って行きません。お弁当箱には果物を入れるスペースが殆どないので、時々、小さな物を挟み込む程度です。

フルーツケーキ

昨夜、フルーツケーキを焼きました。今朝、娘は朝ごはん代わりに食べて行きました。
久しぶりに一度に2台焼いたので、温度と時間の設定をミスってすこーし、焦げましたが、一晩置いたらしっとり、美味しくなっていました。
ひとまず、ホッ、、、(*^。^*)
2011/11/15

煮込みハンバーグ弁当

1115お弁当


煮込みハンバーグ・切干大根煮つけ・卵焼き
ピーマン、ウィンナーソテー・塩昆布・プチトマト


わっぱのお弁当箱、主人の感想。
「匂い、汁漏れなし。味わい変わらず。」だそうです。
あれまー、ご飯が美味しいと思っていたのに・・・
どうも、炊飯の水加減がまずかったらしく、ご飯がいつもより柔らかかったみたいです。
うちの家族は固めのご飯を好みます。娘も「今日のご飯、ベチャベチャしてたよ」と言っていました。
私はお弁当に詰めたのと同じご飯を昨日、食べていないので分からなかったんです。朝ごはんをよそう時にもお弁当を詰める時にも柔らかいとは気付きませんでした^^;
でも、心配していた匂い漏れ、汁漏れはなかったとのこと。良かったです(*^_^*)

ハンバーグ、焦げて見えますね・・・^^;
