2011/10/24

鯖の味噌煮

今日もだらだらと過ごしてしまいました ``r(・_・;)

秋鯖が美味しい季節ですね。
夕飯は脂ののった地元で取れた鯖で味噌煮をいたしました。
もっと、味噌がトロリとなる予定でしたが、これ以上に煮詰めると私の場合、焦がす恐れがありますので再度火を入れるのは止めました~

さばの味噌煮



今日、レシピを載せているブロガーさんのブログを幾つか拝見しましたが、みなさん、本当に素晴らしいです。
レシピの内容、写真撮影の腕前もそうですが、意気込みが違います。
私もレシピをいつか載せようかな~
以前のHPのレシピファイルは残してあるんですが・・・
見直すとなんとも垢抜けません。やっぱ、センスないんですねー (@∇@)あはは
べつにお料理ブログをやろうと始めたわけではないのですが、お菓子を含む料理中心になってしまいす。
「大っ嫌いな家事」の中で、私にとって一番比重が重いのが“調理”だからでしょうね。
本音を言うと、サボりたいことの方が多いんですよ~
でも、専業主婦だしね、これが「お仕事」ですからね~
収入を得るものだけが「仕事」と言うのならば「家事」は仕事じゃないですね。
けど、自分が生きるために何かを作り出し何かを成すことを仕事と言うならば、「家事も立派な仕事」です。
主婦の社会的存在意義は社会の最小単位は家庭だという認識から始まります。はてさて、どうこじつけたって実質、物質的生産活動も知的生産活動も行なっていない身ですので、大きなことは言えましぇーん!
スポンサーサイト
2011/10/24

本日のお弁当

1024お弁当

鶏のチリソース*薩摩芋天ぷら*ほうれん草胡麻和え
きゅうりもみ・卵焼き・ロースハム(油でさっと焼いてます)
プチトマト*しば漬け*柿


お弁当を作る時、揚げ物の場合はその油で2品は作ろうと考えます。フライパンで炒め物をする時もそうです。
きゅりもみは朝ごはんのを少し取り分けたものです。
ほうれん草は今日は朝ゆがき、3株だけお弁当に、残りは夕飯に使う予定です。野菜を下ごしらえしたものは夕飯で準備したのを少し残してお弁当に使う時もありますし、今日のように逆もあります。乾物の煮物などもそうやっています。
お弁当は「おままごと」に近いものがあると私は思います。
何でも普通より小ぶりに切ります。そして、夕飯などの手の込んだ料理より一手間、二手間抜いたシンプルな料理です。基本的には同じ味付けですが、夕飯で作る時よりはずっと早くできます。

女性たちよ、
さぁ、今日もがんばりましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。