2011/10/21

林檎のアーモンドクリームタルト

りんごのアーモンドクリームタルト


ロンドンにお住まいのhanaさんのブログにあった「林檎のアーモンドタルト」を焼きました。hanaさんのブログはこちらです。
タルトは数回しか焼いたことがなく、タルト型を持っていたことも忘れていた程です。
焼いている最中、うまく型から外れるかどうか急に不安になって焼きあがってすぐに写真を撮りました。
でも、心配なかったです。スルンと外れました。これは冷めた後、艶出しのジャムを塗ってから撮影したものです。
けれど、案の定といいますか、やっこらしいといいますか、レースペーパーを敷いた皿に載せる際、ちょっと割らしてしまいました(; _ ;)
今日は製菓材料店にアーモンド粉や常備しているコンパウンドなどを買いに行く予定でしたが、お天気が下り坂で止めました。
私はいつもこうなんです。出かけるつもりでいても嫌になってやめてしまうことが多いんです。
昔は結構、活動的だったんですけどねぇ・・・
このタルトの林檎は紅玉を使っていますが、紅玉って最近みかけなくなりましたよね。私が子供の頃はどこの八百屋さんでも売っていた極普通の林檎だったのに。
うちから歩いて2分の「主婦の店」という感じのスーパーには売っていません。
紅玉を売っているスーパーは自転車で7、8分の所にあります。
そこは結構、珍しくて面白い食材を売っています。製菓材料店で買うよりは随分と割高ですがアーモンド粉もそこで買いました。
今日買った紅玉は青森のナントカさんが作っている樹齢60年とかの木になった林檎で全く品種に手を加えていないそうです。だから、昔の林檎みたく小さくて硬いです。

タルト生地はコンパウンドを使いましたが、アーモンドクリームは無塩バターを使いました。
私の作るお菓子はいつも何処か垢抜けないんですが、hanaさんのレシピで作ると、とーってもお洒落に仕上がりました。すごく美味しいです。

今日は次女のお友達が来ています。
夕飯をうちで食べるということで、メニューに悩みつつ中華にしました。
朝作った中華ポテトはお弁当用にスピード重視で手抜きですが、夕飯のはしっかり飴にからめて冷ましました。
娘の部屋で食べるのでワンプレートにしました。
ワンプレート、便利ですよね~食器洗いが楽ですし。
あとで紅茶とタルトをお出ししようと思ってます。本日の紅茶はオレンジペコーです。

1021夕飯
スポンサーサイト
2011/10/21

本日のお弁当

1021おべんとう

鶏唐揚*中華ポテト*塩鮭*卵焼き*ほうれん草おひたし
ピーマンソテー*ケッチャップ味スパゲティ*プチトマト*柿


うーん・・・写真がボケてますね~(^_^;)
今日はちょっと忙しいかも。
段取り考えないと・・・
今日もがんばんべぇ~o(・∩・)9"オー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。