2011/10/19

やっこ、パッチやります

ずっと、お菓子はよく作っていましたが、手芸の方はここ2年位は一時ほどやらなくなっていました。
作ってもポーチやバッグを気に入った布を使ってミシンでダダダダーーーっと縫ったり、小さなピンクッションやヘアアクセサリーを作るくらい。手縫いは殆どやりませんでした。
2ヶ月ほど前にウサギのぬいぐるみを作ったのが最近の手縫いです。

うさぎさん

パッチワークはやり始めるのに「よいしょ」っという感じで、腰が(手が?)重たく、なかなか・・・
でも、
随分前にキルトバッグのピースだけ切っておいたのがありましたので、今日からピーシングを始めることにいたしました(*^^)v

パッチワークピース

パッチでも何でも本を見て独学なので元から複雑な仕事はできません。
これも四角つなぎです~ (#^.^#)

前に老後のことを少し考えると書きましたが、ほんと、趣味を持たねば、つまらん人生になってしまうとヒシヒシと感じます。じっと、2時間ドラマを見て座敷ブタになっておる場合じゃございませぬっ!
私には「作ることができる」ということを思い出したのです!
やれるのにやらないのは「もーったいない」っと。
やりたいけれどやれない時もあるけど、今はやれるのだから。。。ねっ☆
スポンサーサイト
2011/10/19

本日のお弁当

1019おべんとう

ささみ、ピーマン、玉葱の黒酢あん*切干大根煮つけ*ほうれん草のごまあえ        
卵焼き*あらびきウィンナー*プチトマト


今日もいいお天気~
今日のNHKの朝ドラで主人公が「知恵は増えるだけで減らない」と言ってました。
老化現象か、もの忘れすることもあるけど、一生懸命に思い出す努力をして、知恵を減らさないように・・・この思い出そうとする努力が脳を活性化させるんですって。
そして色んなことを学ぶ姿勢を忘れず知恵をどんどん増やして行こう!
朝を制する者は一日を制す
がんばりましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。