2011/10/31

主婦のお昼ご飯

みなさん、ご自分のお昼ご飯、どうされています?
私はお弁当や夕べの残り物に朝のお味噌汁を昼食にすることが多いんです。
何もめぼしいものがない場合は、近所のお寿司屋さんが、お昼に380円のお弁当を作って売っていますのでそれを買ったり、適当にお菓子や果物をつまんで済ませたり、正直なところ、どうでもいいやって感じです。
今日はこんな感じ。
おひるごはん

一応、手製のランチョンマットなどを敷いてみましたが、普段こんなことしませんよ~
お弁当の残りのすき焼き風煮もの、昨夜の魚のあらと大根の煮付け、市販の温泉卵、朝の味噌汁、雑穀ご飯です。
ん、あら?こうやって見ると普通に見えますけど、まぁ、残飯整理ですね。
2011/10/31

すき焼き(風)弁当


10/31おべんとう

すき焼き風煮*海苔卵焼き*ピーマンのおかか醤油
魚肉ハム*塩昆布


ブログのテンプレートを変えてみました。
あちこちカスタマイズしてたら壊しそうなので適当な所で止めました。
今日のお弁当は懐かしの魚肉ハム?(ハンバーグ?)を入れました。これ、しっかり味がついているのでお弁当に時々、入れてます。

今日も一日、がんばりませう!!
2011/10/30

夫は食べないバターロール

明日の朝食用にバターロールを焼きました。
1030バターロール

主人は朝、パン食ではありません。ご飯と味噌汁です。
パンは私と娘が食べます。
パンやお菓子を焼いても、主人は殆ど食べません。菓子器(旧い言い方ですかね?)に入れたクッキーなどの小さな焼き菓子は時々食べます。

やっと、2階の部屋のTVを地デジにしました(遅いでしょ^^;)
居間のTVは4年前には地デジ化していたのですが、2階はアナログのままでした。
主人と見たい番組が違う時、私が見たい番組は録画するか、主人とのチャンネル争いで私が勝利すればいいんですが、もう一台TVがあった方が便利ですよね~
娘は自分のPCでTVが見られます。5月に買い換えて家族中で一番いいPCを使っています。結構、大きなディスプレイのデスクトップなので自分の部屋でTVもDVDも見ています。
今回買ったのは、その娘のPCの画面とそんなに変わらない19型の小さなPanasonicのビエラです。私の希望で色はピンクにしました。
ま、これで主人と幼稚なチャンネルの奪い合いはなくなるでしょう(≧∇≦)
2011/10/28

お酢で疲労回復!ササミの南蛮漬け弁当

1058おべんとう

ササミの南蛮漬け*あっさり麻婆茄子*卵焼き
きゅうりもみ*きんぴら


麻婆茄子はお肉の代わりに椎茸のみじん切りを使っています。肉料理がメインの時、副菜として麻婆茄子をと、思いついた料理です。
ササミの南蛮漬けはササミを鶏胸肉やモモ肉にしてタルタルソースを添えるとあの「チキン南蛮」です(*^_^*)
今度、暇な時(いつも暇っちゃーヒマなのですが^^;)レシピ作りしたいと思います。(自分でHTML書くよりcookpad使うと便利かな・・・?)
きんぴらは昨日のと同じ。いつも、きんぴらゴボウを作ると2日はお弁当に入りますね~日持ちするもん♪


さてと・・・・今日もがんばるよぉ~~~!!
2011/10/27

きのこ・鯖・柿♪ 秋色弁当 

1027お弁当

塩鯖*シメジとほうれん草の黒胡椒炒め*きんぴら
卵焼き*あらびきウィンナー*冷食のフライ(えび)*柿


昨日焼いたメロンパン、今朝食べてもクッキー部分がサクサクでした。
あの配合比率で大丈夫!忘れないようにしなくっちゃ。
今日のお弁当の「シメジとほうれん草の黒胡椒炒め」、ネーミングはかっこいいですが、ただ荒挽黒胡椒を使用しているだけです~``r(・_・;) 塩は藻塩を使ってみました。
私は長崎対馬産の浜御塩藻塩を使っています。うまみがあって、すごく美味しいお塩です。

さぁ!今日も一日、がんばりましょう!!
2011/10/26

食べ過ぎ注意!メロンパン

メロンパン


今日はメロンパンを焼きました。
ちょっとパン生地を今までと変えてみました。バターの分量を減らしました。
クッキー生地も今までと違う配合です。いつもよりサクサクしています。
パンそのものがあっさり目なので、何個でも食べられそうです。。。要注意!
形がいびつなのはホームメードのご愛嬌ってことで。
パンを捏ねるのはストレス解消になりますが、見極めが難しいです。何度やっても「こんなもんでいいのかなぁ・・・?」と不安です。
一緒に写っているくまさんは随分昔に作ったもので、和服のはぎれでできています。チビですが、一応、正絹のリッチベアです(≧∇≦)
2011/10/26

本日のお弁当

1026おべんとう

焼肉*しらたきの卵とじ*ほうれん草おひたし
卵焼き*みかん*キャベツ*きゅうり*プチトマト


今日は焼肉!!と威張りたいトコですが、焼肉のタレをからめただけです~
でも、タレ選びには結構うるさいですよ。お弁当に合うのはやっぱり甘目のような気がします。最後にちょっとだけ一味を振り掛けます。
昨日はナントカ、ヤットコサットコ、製菓材料店に行きました。
3時間ほどしか出かけていなかったけど、往復バスですし疲れました~
デパートで北海道展があったのですが、ロイズのチョコを買おうと思ったら行列 (o。o;)
やめました。どうしても食べたけりゃ、お取り寄せすることにします。前よりは送料安くなったし・・・
どこだか名前は忘れましたが、メロンパンの所にすっごい行列ができていました。
相当に美味しいのでしょうね・・・興味はありますけど、私は並んで買う気力も体力もありません。
でも、そんなに、美味しいのかなぁ・・・・・

さあ、今日もがんばりますぞ~
2011/10/25

本日のお弁当

1025おべんとう


ホイコーロー*卵焼き*塩鮭*あらびきウィンナー
はりはり漬け中華風*プチトマト
今日のご飯は十六穀米です



私はお弁当に中華料理を入れることが多いです。
フライパンでチャッチャと強火でできますもんね。ホイコーローはお弁当では切り落とし肉を使います。
はりはり漬けはごま油をほんの少し入れるとそれだけで中華~
雑穀ご飯が好きなのですが、2ヶ月ほどは新米を白いまま食べたくて雑穀を加えませんでした。そろそろ、新米もフツーになってきましたから、十六穀米を混ぜて炊飯しました。

やっこ、今日もがんばるよっ!(= ̄▽ ̄=)
2011/10/24

鯖の味噌煮

今日もだらだらと過ごしてしまいました ``r(・_・;)

秋鯖が美味しい季節ですね。
夕飯は脂ののった地元で取れた鯖で味噌煮をいたしました。
もっと、味噌がトロリとなる予定でしたが、これ以上に煮詰めると私の場合、焦がす恐れがありますので再度火を入れるのは止めました~

さばの味噌煮



今日、レシピを載せているブロガーさんのブログを幾つか拝見しましたが、みなさん、本当に素晴らしいです。
レシピの内容、写真撮影の腕前もそうですが、意気込みが違います。
私もレシピをいつか載せようかな~
以前のHPのレシピファイルは残してあるんですが・・・
見直すとなんとも垢抜けません。やっぱ、センスないんですねー (@∇@)あはは
べつにお料理ブログをやろうと始めたわけではないのですが、お菓子を含む料理中心になってしまいす。
「大っ嫌いな家事」の中で、私にとって一番比重が重いのが“調理”だからでしょうね。
本音を言うと、サボりたいことの方が多いんですよ~
でも、専業主婦だしね、これが「お仕事」ですからね~
収入を得るものだけが「仕事」と言うのならば「家事」は仕事じゃないですね。
けど、自分が生きるために何かを作り出し何かを成すことを仕事と言うならば、「家事も立派な仕事」です。
主婦の社会的存在意義は社会の最小単位は家庭だという認識から始まります。はてさて、どうこじつけたって実質、物質的生産活動も知的生産活動も行なっていない身ですので、大きなことは言えましぇーん!
2011/10/24

本日のお弁当

1024お弁当

鶏のチリソース*薩摩芋天ぷら*ほうれん草胡麻和え
きゅうりもみ・卵焼き・ロースハム(油でさっと焼いてます)
プチトマト*しば漬け*柿


お弁当を作る時、揚げ物の場合はその油で2品は作ろうと考えます。フライパンで炒め物をする時もそうです。
きゅりもみは朝ごはんのを少し取り分けたものです。
ほうれん草は今日は朝ゆがき、3株だけお弁当に、残りは夕飯に使う予定です。野菜を下ごしらえしたものは夕飯で準備したのを少し残してお弁当に使う時もありますし、今日のように逆もあります。乾物の煮物などもそうやっています。
お弁当は「おままごと」に近いものがあると私は思います。
何でも普通より小ぶりに切ります。そして、夕飯などの手の込んだ料理より一手間、二手間抜いたシンプルな料理です。基本的には同じ味付けですが、夕飯で作る時よりはずっと早くできます。

女性たちよ、
さぁ、今日もがんばりましょう!
