2011/10/23

アップルパイ

アップルパイ


一昨日作った林檎のタルトで使った紅玉が残っていましたのでアップルパイを焼きました。
といっても冷凍のパイシートを使っているので、ものすごく簡単です。冷凍食品が半額の時に買ってストックしています。
煮林檎も10分ちょっとで、できてしまうものです。テフロン加工のフライパンで作ります。フライパンにバターと林檎とグラニュー糖を入れたら蓋をして林檎が透き通るまで中火で放っておくので手間いらずです。
もうちょっと上に乗せた格子のパイ生地を幅広くするんだったと反省中。
生のままの林檎でも薄切りしてグラニュー糖をまぶせばおいしくできます。パイ生地の上にパン粉を少しまいてから林檎をのせると水分を吸ってくれてパイがベチャベチャになり難いです。
なんだか、昨日今日とだらけています。
土日はお弁当がいらないので楽ですが、その分ダラダラとしてしゃんとしません。
まぁお弁当を作った日も似たようなものですが ε- (^、^;
アップルパイが焼きあがったので、これから夕飯の買い物です。
お鍋でもしようかと思います。

続きを読む

2011/10/21

林檎のアーモンドクリームタルト

りんごのアーモンドクリームタルト


ロンドンにお住まいのhanaさんのブログにあった「林檎のアーモンドタルト」を焼きました。hanaさんのブログはこちらです。
タルトは数回しか焼いたことがなく、タルト型を持っていたことも忘れていた程です。
焼いている最中、うまく型から外れるかどうか急に不安になって焼きあがってすぐに写真を撮りました。
でも、心配なかったです。スルンと外れました。これは冷めた後、艶出しのジャムを塗ってから撮影したものです。
けれど、案の定といいますか、やっこらしいといいますか、レースペーパーを敷いた皿に載せる際、ちょっと割らしてしまいました(; _ ;)
今日は製菓材料店にアーモンド粉や常備しているコンパウンドなどを買いに行く予定でしたが、お天気が下り坂で止めました。
私はいつもこうなんです。出かけるつもりでいても嫌になってやめてしまうことが多いんです。
昔は結構、活動的だったんですけどねぇ・・・
このタルトの林檎は紅玉を使っていますが、紅玉って最近みかけなくなりましたよね。私が子供の頃はどこの八百屋さんでも売っていた極普通の林檎だったのに。
うちから歩いて2分の「主婦の店」という感じのスーパーには売っていません。
紅玉を売っているスーパーは自転車で7、8分の所にあります。
そこは結構、珍しくて面白い食材を売っています。製菓材料店で買うよりは随分と割高ですがアーモンド粉もそこで買いました。
今日買った紅玉は青森のナントカさんが作っている樹齢60年とかの木になった林檎で全く品種に手を加えていないそうです。だから、昔の林檎みたく小さくて硬いです。

タルト生地はコンパウンドを使いましたが、アーモンドクリームは無塩バターを使いました。
私の作るお菓子はいつも何処か垢抜けないんですが、hanaさんのレシピで作ると、とーってもお洒落に仕上がりました。すごく美味しいです。

今日は次女のお友達が来ています。
夕飯をうちで食べるということで、メニューに悩みつつ中華にしました。
朝作った中華ポテトはお弁当用にスピード重視で手抜きですが、夕飯のはしっかり飴にからめて冷ましました。
娘の部屋で食べるのでワンプレートにしました。
ワンプレート、便利ですよね~食器洗いが楽ですし。
あとで紅茶とタルトをお出ししようと思ってます。本日の紅茶はオレンジペコーです。

1021夕飯
2011/10/21

本日のお弁当

1021おべんとう

鶏唐揚*中華ポテト*塩鮭*卵焼き*ほうれん草おひたし
ピーマンソテー*ケッチャップ味スパゲティ*プチトマト*柿


うーん・・・写真がボケてますね~(^_^;)
今日はちょっと忙しいかも。
段取り考えないと・・・
今日もがんばんべぇ~o(・∩・)9"オー!
2011/10/20

本日のお弁当

1020おべんとう

豆腐ハンバーグ*なすの味噌炒め*エリンギバターソテー
海苔巻き卵焼き*あらびきウィンナー*きゅうり・柿


今日も一日、がんばるぞ~!!!
2011/10/19

やっこ、パッチやります

ずっと、お菓子はよく作っていましたが、手芸の方はここ2年位は一時ほどやらなくなっていました。
作ってもポーチやバッグを気に入った布を使ってミシンでダダダダーーーっと縫ったり、小さなピンクッションやヘアアクセサリーを作るくらい。手縫いは殆どやりませんでした。
2ヶ月ほど前にウサギのぬいぐるみを作ったのが最近の手縫いです。

うさぎさん

パッチワークはやり始めるのに「よいしょ」っという感じで、腰が(手が?)重たく、なかなか・・・
でも、
随分前にキルトバッグのピースだけ切っておいたのがありましたので、今日からピーシングを始めることにいたしました(*^^)v

パッチワークピース

パッチでも何でも本を見て独学なので元から複雑な仕事はできません。
これも四角つなぎです~ (#^.^#)

前に老後のことを少し考えると書きましたが、ほんと、趣味を持たねば、つまらん人生になってしまうとヒシヒシと感じます。じっと、2時間ドラマを見て座敷ブタになっておる場合じゃございませぬっ!
私には「作ることができる」ということを思い出したのです!
やれるのにやらないのは「もーったいない」っと。
やりたいけれどやれない時もあるけど、今はやれるのだから。。。ねっ☆
2011/10/19

本日のお弁当

1019おべんとう

ささみ、ピーマン、玉葱の黒酢あん*切干大根煮つけ*ほうれん草のごまあえ        
卵焼き*あらびきウィンナー*プチトマト


今日もいいお天気~
今日のNHKの朝ドラで主人公が「知恵は増えるだけで減らない」と言ってました。
老化現象か、もの忘れすることもあるけど、一生懸命に思い出す努力をして、知恵を減らさないように・・・この思い出そうとする努力が脳を活性化させるんですって。
そして色んなことを学ぶ姿勢を忘れず知恵をどんどん増やして行こう!
朝を制する者は一日を制す
がんばりましょう!
2011/10/18

クッキープレス

肌寒くなりましたので、クッキープレスで成形したクッキーを焼きました。
肌寒くなったからクッキーって・・・・?とお思いかも知れませんが、クッキープレスは筒状の容器にクッキー生地を入れて上から押し出すので気温が高いと生地がダレてうまく形が出てこないんです。
夏にやって失敗しました(; _ ;)
生地がゆるくても硬くても上手くできません。
8枚、型があるのですが、私は今まで4枚の型しか成功したことがありません。
上手く行くとどんどん押し出せて、型抜きクッキーや普通の搾り出しクッキーよりも早く綺麗なので便利なんですが・・・
生地の配合が悪いんでしょうか?
ネットで調べた通りのレシピでやっても全部の型は綺麗に出せません。
今日は少し配合を変えてやりましたが、やはり同じでした。
もっと寒くなったら上手く行くかな・・・・・?

クッキープレスのクッキー


このクッキーと一緒に今日はフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドを飲みました。
ミルクを入れると美味しいそうなのですが、私はストレートでいただきます。
渋味がそれほど強く残りません。良い香りがします。
紅茶を飲むとほっとします。
コーヒーより紅茶の方が好きです。
2011/10/18

本日のお弁当

1018おべんとう

今朝は、急ピッチで作りました。
主人が出かける時、まだ包み終わっていなくてあわてて玄関先で主人のリュックに入れる始末。
写真撮影が下手で、研究の必要あり。
野菜不足のお弁当ですね~プチトマトは常備しておかなくっちゃ。
私はお弁当にするフライや天ぷらの衣は「天ぷら粉」を使います。
いちいち卵を溶いて水・粉入れて・・・なんてしなくていいし、お弁当には衣が余ってしいます。
天ぷら粉は必要なだけ使えて便利です。
天ぷらは塩を少し入れて衣に味をつけておくとお弁当にはいいですよん。

しっかし、朝から弁当の写真撮影は私にはちょいと無理があるかも・・・
お弁当ブログを毎日書いている人ってしゅごい!
ばたばたしていて、余裕ないですわ~
ま、できる時にやることにしよっっと。
2011/10/17

スコーン

今朝、楽しくするのは自分次第だと申しましたが、わたくし、本日、他所様のHPやショッピングサイトをチラホラ閲覧し、まぁ最低限の家事をやっただけで、今日という一日をenjoyしてはおりませんのです。
冷蔵庫に明日が賞味期限のクロテッドクリームがあるのを思い出し、スコーンを焼きました。
ちょっと前にスコーン作りに熱中しまして、次女に試食をしてもらいレシピに改良を加えた結果、今の配合にたどり着きました。
私は自分が焼いたスコーンが大好きです  (*^▽^*)
          1017スコーン

ヨーグルトを使ったものとか、卵入り、卵なしと色んなレシピがネット上にもありますが、私のは卵の黄身だけを使っています。
すごく沢山、ベーキングパウダーを入れるレシピもありますが、小匙1程度でもコツさえつかめば腹割れするようになりますよ。
膨らまないスコーンは悲しい・・・私も最初は膨らまなかったです。
さて、さて、夕方のお茶タイムといたしましょう。
オレンジペコ?ダージリン?レディーグレイ?何飲もうかな~

続きを読む

2011/10/17

今日のお弁当

凝り性なのか、ブログをいじり回しています。
どうせ、暇なんだし、思いついたら更新と思いまして
早速、本日のお弁当をUPします。
いつもワンパターンです。大体がフライパンひとつで出来る料理です。
ほうれん草なんかは夕飯用にゆでた時、少しだけお弁当用に取っておきます。
     1017おべんとう

お空はまずまずの秋晴れです。今日は何をしようかと考え中・・・
自分を楽しませるには自分の工夫が必要です。天から「お楽しみ」が降ってくるわけではありませぬ。
「楽しくなぁれ~」の魔法もございませぬ。ひとえに自分次第でございますよ。
今日も一日がんばりましょう!
