2014/02/07

今日のお弁当

丁度、デジカメが近くにあったので久々にお弁当をUPしてみます。

今日のお弁当

鶏の照り焼き・ほうれん草お浸し・切り干し大根の煮物・卵焼き・大根の甘酢漬け・塩鮭 です。

切り干し大根は夕飯のおかずにもする予定です。
2013/04/26

自分のお弁当

今日も良いお天気でした。
昨日、筋トレに行っても、あまり膝の痛みを感じなかったので気をよくしてお昼前に行って参りました。
私が行っているカーブスは家から自転車で10分もかからない場所にあります。
30分フィットネス、女性専用のサーキットトレーニングですから、行って帰って1時間程度です。
そこまで行くのに幾つかのルートがあり、途中ケーキ屋さんが3件、パン屋さんが2件、お弁当屋さんが2件、少しだけ足を伸ばすとまだまだあります。ケーキ屋さんもパン屋さんも、ミスド、マクドナルド・・・
そんな風なので、帰り道、お腹がすいていたら危険!
昨日はお弁当を買って帰り、胃がパンパンになる程食べました。
今日は夫と娘のお弁当を作る時、自分の分のおかずも少し残して、わっぱに詰めました。

おべんとう

このわっぱは一昨年、夫用に買ったものですが、通勤用リュックに収まりが悪いらしく、夫が持って行くのを嫌がったので、ずっと使わずにいた秋田大館の曲げわっぱです。
わっぱ弁当はご飯が美味しいと聞き、買ったのですが、夫は細いプラスチックのお弁当箱の方が持って行き易いと言います。
一年以上、放っておいたわっぱが今日、私のお弁当箱となりました。
やっぱり、杉のいい香りがして、ご飯の水分も程よく吸収されて美味しい♫
分量もお弁当屋さんのより丁度良かったです。
たまには自分にもお弁当作ってみようと思います。
2013/04/09

嬉しい出来事♫

4月9日お弁当

久々のお弁当画像です。
このお弁当箱は、女性用でもいい位の大きさですが、肥満を気にしている夫はこれでいいのだそうです。
ご飯もお茶碗に一杯分程度しか入れていません。
今日のおかずはトンカツ、グリーンアスパラの炒め物、卵焼き、竹輪の蒲焼、はりはり漬けです。
Cpicon お弁当の箸休め☆サッパリはりはりづけ by やっこかあさん
Cpicon お弁当の隙間埋めに☆竹輪の蒲焼 by やっこかあさん

まぁ簡単なお弁当☆詰め方もいまひとつ・・・・大体いつもこんなもんです^^;

そして、先日、嬉しいことがありました♪
2ヶ月前からレシピを公開させて貰っているクックパッドで、現在「のこそう、お母さんの味」という企画があります。
先月には書籍化もされています。
その企画の3月の表彰レシピに私の「少人数でも大人数でも☆お鍋一つで肉うどん」を選んでいただきました。
期間が限られているとは思いますが✿こちらのページ✿に掲載されています。
こういった嬉しい出来事は、とかくダラダラしがちな日常を刺激してくれます。
2012/04/23

久々のお弁当画像

0123おべんとう


久しぶりにお弁当UPです。
今日は豚肉と茄子の味噌炒め(豆板醤をきかせました)、ピーマンのおかか醤油、筍の煮物、ウィンナー、白身魚フライ、林檎です。
最近、筍をよくいただきます。
昨年は裏年とかで店頭にもあまり、並びませんでしたが、今年は沢山、出回っています。買うと、その日にいただくこともあり、毎日のように煮付けたり、混ぜご飯にしたり、中華にしたりしています。
筍は大好きなので、どんなに沢山いただいても嬉しいんです(^_^)

わっぱのお弁当箱を主人は何故か喜びません。大きさが嫌なんでしょうか。
結局、このプラスチック製のお弁当箱ばかり使っています。
秋田杉のわっぱ。結構、思い切って買った物なのですが、食器棚に鎮座しております^^;
2011/12/13

本日のお弁当

1213おべんとう


今朝も何を作っていいのやら思い浮かばず、焦りました。
大体、昨日の晩御飯に豚汁を作った以外、調理らしいものをしなかったので、お弁当にまわせる材料がなかったのです。
冷凍の鶏肉もカチンカチンでレンジ解凍にも時間がかかるし、どうしようどうしようと頭の中はグルグル~~~
それで、豚汁と焼きそばの残りの豚肉が本当に少量残っていたので野菜炒めをすることにしました。
あとは定番の海苔卵焼き、朝ごはんのおかずと一緒の塩鮭、冷食フライをチン☆
やりました!何とかお弁当の形が整いました!
「ほっ」としたところで撮った1枚です。
2011/12/07

今日のおべんとう

1207おべんとう


昨日の夕飯はロールキャベツでしたので、タネを少し残しておいてミートボールにして揚げました。それを今朝、ケチャップ味のソースで煮込みました。

今朝も寒いです。
でも、やらなきゃならないことがいーっぱい。
放っておいてもいいけれど、やっぱり年末は家の中の整理をしたくなりますね。「断捨離」だぁ~
なんだか、気分が忙しいです。
2011/12/02

本日のお弁当

1202おべんとう


生姜焼き弁当です。昔なつかし赤ウィンナー入り~
いつもは自転車通勤の主人がバスで出勤のため、家を早く出ましたのでスピード弁当です ^^;
これから、何度、社内外の忘年会があるんだろう???
出費が・・こわっ☆(T∇T)

ここのところ、ブログに載せてはいませんが、平日はお弁当を作っています。時々はUPしたいと思います。

四国も寒くなりました。
今日も頑張ります。(*^_^*)

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
2011/11/25

鶏と三色ピーマンの甘酢あん弁当

1125おべんとう

鶏ももと三色ピーマンの甘酢あん・ほうれん草、ウィンナーソテー
卵焼き・魚のフライ


久々に朝の更新です。
今日は何をしようかと思案中・・・
その前に洗濯物を干さなくっちゃ o(・∩・)9"ガンバルゾ!
2011/11/18

歯磨きしましょう!

1118おべんとう

牛肉、しらたきの甘辛煮・ほうれん草胡麻和え・シメジソテー
卵焼き・あらびきウィンナー・プチトマト


午前中、歯科に行って参りました。
歯医者さん、何歳になっても嫌ですね。
帰りに手芸店やデパートをウロウロして、クリスマスリース用のリボンや、バースデーカードなどを買って来ました。
そうそう、娘のお弁当箱も買いました。今まで使っていたお弁当箱のパッキンがだいぶくたびれてきましたので。
おべんとうばこ
これなんですけど、園児のみたいでしょ?
他にもうひとつ「くまのがっこう」のキャラクターのお弁当箱とどちらにしようか迷ったのですが、こちらの方が深さがありましたので、おかずが入れやすいだろうと思い決めました。

それと・・・パンやケーキまで買って来ました ^^;
せっかく、歯をクリーニングして来たのに、生クリームがぎっしり詰まったシューを食べてしまいました。
歯磨き励行!
はみがき

2011/11/15

煮込みハンバーグ弁当

1115お弁当


煮込みハンバーグ・切干大根煮つけ・卵焼き
ピーマン、ウィンナーソテー・塩昆布・プチトマト


わっぱのお弁当箱、主人の感想。
「匂い、汁漏れなし。味わい変わらず。」だそうです。
あれまー、ご飯が美味しいと思っていたのに・・・
どうも、炊飯の水加減がまずかったらしく、ご飯がいつもより柔らかかったみたいです。
うちの家族は固めのご飯を好みます。娘も「今日のご飯、ベチャベチャしてたよ」と言っていました。
私はお弁当に詰めたのと同じご飯を昨日、食べていないので分からなかったんです。朝ごはんをよそう時にもお弁当を詰める時にも柔らかいとは気付きませんでした^^;
でも、心配していた匂い漏れ、汁漏れはなかったとのこと。良かったです(*^_^*)

ハンバーグ、焦げて見えますね・・・^^;
