2014/12/25

お正月飾り

正月飾り

お正月飾りを作ってみました。
殆どが100均の材料です。
土台の注連縄にはチープな「謹賀新年」と書かれた紙と松ぼっくりがついていたので全部取り除き、縄だけ使用しました。
今ついている松ぼっくりはずっと前に自分でお堀端から拾ってきたものです。
縄、水引、造花など合わせて756円(税込)でできました(笑)
引っかけられる所がなくてリビングのドアに吊るして撮影。



ゆきらいん





今日は約10年ぶりにパーマをかけました。
髪が軟弱なので太めのロットで軽くかけていただきました。
イメージチェンジとまでは行きませんが
何の工夫もなく耳にかけただけのショートヘアよりは見た目が良くなりました。
さて、いつまでこの状態が保てるかな?
明日にはまたボサボサかも知れません(^^;

今日はクリスマス。。。
「日本人なのにねぇ~」なんて口では言っていますが。。。。。
私は高校生の頃、プロテスタントの教会に通っていました。
毎週日曜の礼拝後、聖書の勉強会。所謂、日曜学校です。
クリスマスには高校生会のメンバーは皆、聖歌隊になります。
イヴの夜には信者さんのお宅をキャロリングして回りました。
いい思い出です。。。
結局、私は洗礼を受けることなく今に至っています。
2014/11/21

クリスマス柄のピンクッション

ピンクッション

クリスマス柄の布を引っ張り出したら、小さなハギレが出てきたのでピンクッションを作りました。
台になっている籠は100均のエコクラフトテープ。随分前のが残っていたんです。
数年ぶりなので上手く編めませんでしたが、なんとか形になりました。
最初の1個は作るのに1時間程かかりましたが、手慣れてくると3個目は40分弱でできました。
やり始めると家事をほっぽって集中してしまい量産体制に入りそうになるので3個で止めました。
台の籠を赤や緑にすれば随分とクリスマスらしくなるのですが
テープがナチュラルカラーと薄いピンクしかなくて、ちょっとクリスマスの雰囲気が薄れています。
まぁ一年中使う、針山ですからこれでいいか・・・
中には羊毛を詰めています。
私のお針箱には手作りの針山が数個、入っています。
自分の手製の道具を使うのっていいものですよね(*^▽^*)
2014/11/20

毛糸のクリスマスツリー

毛糸のツリー

昨日、毛糸でクリスマスツリーを編みました。
しばらく、手芸から遠ざかっていますので、再開するのにはすぐに出来上がる小物を作ろうと思ったんです。
材料は100均で買った白のアクリル毛糸、レーシーな金色の飾りも100均。
金ビーズ、レース、ボンテン、リボンは手持ちの物を使いました。
飾りをつけ始めると、ゴテゴテ、デコラティブになりがちの私ですので、この辺でやめることにしました(^^;
ささやかな我が家のクリスマス準備です(^^)
2013/01/11

凝り性なワタシのタワシ

昨日残り毛糸でアクリルタワシを編んでから、久しぶりの編み物が面白くなってまた編みました。
今度は葉っぱ型のタワシです。
ネットで見て可愛いな~と思い、見よう見まねで編みました。
黄色、緑と編んでいると「なんだか初心者マークの色だわ」と思い、次に赤を編んで「信号機だ・・・」

akurirutwaswasi


でも、よそ様のブログをさっと拝見させていただき、わかったつもりになって編んだものはなんか、どこか違う・・・
きれいじゃない・・・
そこで編み図が載っているブログを見つけ、編んでみました。 こちらのブログです

akurirutawasi2


前の信号機の3枚よりはキッチリ編めた気がします。人間、幾つになっても進歩するものですね~ ^_^;
気分を良くして、当分、葉っぱ型アクリルエコタワシを編むことになりそうです。


2013/01/10

アクリルタワシ

主婦暦30年超、、、というのに、私はお掃除が苦手です^_^;
家を建て替える時、床材を濃い色にするか薄い色にするかでかなり悩みました。
迷いに迷って埃が目立つだろうということで一番薄い色のシカモアの床材を一度は選んだのですが、最終的には当初望んでいた重厚な感じがするウォルナットの床材に変更しました。
住んでみて、やっぱり埃が目立つぅ~~~(>_<)
私の好みからセンターラグに白を選んだものですから、ラグから少しずつ抜けていく綿のような繊維が部屋の隅っこの方に溜まります。
それが目立つの何の。
まぁ白っぽい床材でも溜まる埃は一緒の量なんですが・・・
白のラグにしたのはまずかったかなと思います。少なくとも毛足のないものにすべきでした。掃除が苦手な私もこの埃を見ると掃除機・モップを持って動かざるを得ません。
これで少しはお掃除好きのコマメな主婦になれるでしょうか?

お掃除といえば、一頃はやったアクリルタワシ。
これ、相当に優れものですよね。
自分で編んだことはなくて人様からいただくばかりだったのですが、洗面所や台所シンクの水垢をとるのにすごく便利です。
お掃除が少しは楽しくなるように今日、2枚編んでみました。

アクリルタワシ


15、6センチの大判で厚手です。
これを使ってお掃除頑張ります!(^^)!
2012/05/25

トレーニング用のバッグ

ショルダーバッグ

1週間前から女性専用のサーキットトレーニングに行ってます。
このバッグはトレーニングに行く時にシューズなどを入れるために今日、縫いました。
今日は雨が降っていたので歩いて行ったのですが、両手に何も持っていない方が歩きやすいので斜め掛けできるバッグにしました。

シューズバッグ、ペットボトルホルダー

そして、これも1週間前、トレーニングを始める時に縫ったシューズバッグとペットボトルホルダー。
元来、運動嫌いな私が少しでも楽しんでトレーニングできるように、持ち物を手作りしました。

現在の私は独身時代の体重から22キロも太ってます。
体脂肪は、ここには書けないほどです^^;
左ひざも痛くなり、整形外科の先生に太ももの筋肉をつけるように軽い筋トレを薦められました。
家にある体組成計に乗って、命の危険を感じ、友人がこのトレーニングで痩せたというので私も始めることにしました。
でも、実行に移すまでには数ヶ月、ウジウジと悩みました。
出不精のデブなものでして・・・
けれど、やり始めたからには頑張るつもりです。
体重を減らすことはもちろんですが、体力をつけたいと思います。
2012/04/21

くまちゃんマカロンロンポーチ 

くまちゃんマカロンポーチ



マカロンポーチをくまちゃんの顔で作ってみました~
耳横にお花をつけて、女の子ですよ(*^_^*)
他にもアレンジできそうですね、マカロンポーチ。
2012/04/19

マカロンポーチ

マカロンポーチ


ずっと気になっていたマカロンポーチをやっと作ってみました。
直径4cm。何に使おうかな・・・
指輪やイヤリングを入れてもいいし、少量のお薬なんかも入りそうです。
ちょっぴりの布でできるので、小さなハギレも有効に使えますね。
自分がボーっとしている間に、巷では色んな手芸が流行っています。
マカロンポーチはプラスチックの包みボタンを使って作ります。
こういったアイディアを思いつける人、すごいですよね。
しかも、名前がマカロンポーチですって(*^_^*)
ほんと、カラフルな布で作ったらお菓子みたいでしょうね~
ファスナーとつつみボタンがあと3組あるので、また作ってUPしたいと思います。
2011/12/28

お正月リース

クリスマスリースに使った残りの薩摩杉の枝をお水につけていたのですが、まだまだ元気で綺麗なんです。
それで、お正月用にリースを作ってみました。
マツボックリとサンキライの赤い実はクリスマスのを再利用。あとは100均で買った松竹梅のピックとラメの麦の穂、紅白のもち花、金銀の水引、折り紙の末廣です。
お正月リース


娘からは不評でしたが、お正月、このくらいは飾り立てた方がお目出度いと思いまして・・・
画像では分かり難いですが梅やもち花のピンクが鮮やかで結構、お派手目です^^;
玄関ドアはお正月っぽくなりましたが、家の中は大掃除が全く手付かずのままです。今日はもう何もできないでしょうから、あと3日しかありませんね。
大晦日はすっかり大掃除をやり終えていて、お正月の買出しと、おせち作りに精を出すというのが理想なのですが、無理かも知れません。
トイレとお風呂場だけは磨くつもりです。水周りが汚いのは新年早々、気持ち悪いですもんね。もう見える所だけ綺麗にすることになりそうです。
あ・・・・でも、昨日、台所の不用品を片付けました。食器や密閉容器などの使っていないものを捨てることにしたのです。前に比べて食器棚は、すっきりしています。
あとは換気扇の掃除と床の水拭きで台所の掃除はおしまいにしようっと。
玄関と床の間に花を生けて、鏡餅を供えて、その位でいいかな・・・・・・いいことにしよう。
やり始めたら押入れや箪笥の中の整理までしそうなので収拾がつかなくなる恐れがあるんですねぇ、私の場合。
何でもやるとやらないとの落差が激しく「そこそこ中庸なのがよろし」というのができないので、時間がない時は手をつけないのが一番なのです。
そして何時までも手をつけないので、片付かないままなんですね~(笑)
お正月の神様、こんな私の所へも来て下さるのでしょうか?
2011/12/08

クリスマス飾り

Xmas wreath


前にも造花の実などを使ったクリスマスリースを作り、ブログにアップしましたが、今回は生花の薩摩杉をベースにしたリースを作ってみました。まつぼっくりは先日、お堀端で拾ったのに金銀のラッカーで色づけしたものです。赤い実も本物のサンキライです。
じつは、この薩摩杉、いただいたフラワーアレンジメントの再利用です。花は枯れてしまいましたが、薩摩杉はとても綺麗でしたので捨てるのがもったいなくてリースにしました。

まつぼっくりツリー


 拾ってきた大き目のまつぼっくりは緑のラッカーで色をつけてミニツリーにしました。


Xmas bear


 これは随分昔に作った体長30センチのクリスマスベアです。アングルが悪いのか不細工に見えます^^;


子供が大きくなって、出してもあまり喜ばないし、保管するのも場所をとるので、一昨年、150センチのクリスマスツリーを粗大ゴミに出しました。
大きなツリーはなくても、手作り品の総動員で我が家の玄関先もクリスマスらしくなりました。

それから・・・

新巻鮭

実家の父が今日、新巻鮭を持ってきてくれました。
「いつも、お世話なります。お歳暮です。」ですって(笑)全長70センチの鮭。さばくのしんどかったです~


どうにかこうにか切り身にいたしました。一枚、一枚、ラップでくるみ、冷凍しました。ハラスとかまの部分は明日の朝食にします。当分の間、朝食やお弁当のおかずになりそうです。
