2016/04/27

シャトルシェフで蒸しパン

昨日、バーミキュラが届いてルンルン気分の私なのですが
まず最初に作りたいと思っている無水カレーが明後日まで作ることにならないのであります。
何でかと申しますと、今日の買い物は一昨日に済ませていて家にある材料では無水カレーは作れないのです。
ならば今日買い物に行けばいいではないかということになるのですが、現在私はお買い物に絶対に行かない日、出金ゼロと決めたら絶対にそれを守る努力中なのです(;^ω^)
明日はお買い物デーと決めておりますが、あいにく明日は娘がお夕食はいらない日です。バーミキュラ初のお料理は半分スポンサーの娘に食べさせたいので明後日以降に初料理となります。
それまではかわゆーいピンクのお鍋を眺めてニヤニヤとすることにいたします。

バーミキュラは密閉性が高いので保温調理にも適していて、ヒートキーパーなるカバーを買おうかどうか迷っていたんですが、よくよく考えるとうちにはシャトルシェフがあるんです。
シャトルシェフ

かれこれ10年前からうちにありまして、最初は嬉し気に使っていたのですが、だんだん使わなくなって棚の肥やしと化しておりました。
家を建て替えた時、捨てようかとも迷いましたが、勿体ない、いつか使うかもなどと思いキッチンの収納の高い所へ押し込んでました。これが結構、場所とるんですよね^^;
昨日、保温調理と言えばシャトルシェフだわ!と思い出したので今日、家にあるものでできる蒸しパンを作ってみました。
蒸しパン

シャトルシェフの鍋に1㎝程度水を入れて沸騰させ蒸しパン生地の入った型を入れます。露が落ちてくるのを防ぐためキッチンペーパーを間に挟んで蓋をして強めの中火で3分加熱。そのまま保温容器へ入れて15分放置。あらま☆できてます蒸しパン(*^^)v
すごく簡単で手間いらずでした。
初めてシャトルシェフで蒸し料理をしました。これなら茶碗蒸しもできそうです。ただし、鍋が小さいので数は作れません。

バーミキュラのヒートキーパーどうしよう・・・・オーナー価格で15%OFFだけど、9千円超えるもんな・・・
ちょっと悩み中

スポンサーサイト
2015/09/24

久々に焼きました

母が亡くなってからずっと焼いていなかったパンを久々に焼きました。

9月21日に焼いたシナモンロール。
家にあるもので簡単に焼きたかったので、ちぎりパンにしました。
艶出しのアプリコットジャムがなく、アイシングが作れる粉砂糖もなかったので、上白糖と水でシロップを作って塗りました。
シナモンロール

昨日、、、正確には今日の午前1時過ぎに焼いたレーズンロール。
今日の朝食用です。普通のバターロールにしようかとも思いましたが、フルーツケーキを焼いた残りのレーズンが少しあったので混ぜ込みました。
ほんのり甘くておいしいです。
レーズンロール

またボチボチとパンを焼きたいと思います。
焼き立てパンは美味しいですもんね~
2014/12/17

カンパーニュ

カンパーニュ

昨日、カンパーニュを焼きました。
10年物?の家庭用の電気オーブンレンジで焼いています。
温度がそれほど高くできない上に扉の開閉ですぐに温度が下がります。
うちのオーブンは蒸気も出ません・・・(/_;)
そのためかどうかは分かりませんが、クープがなかなかうまく開きません。

室温で長時間発酵させるので梅干を漬けるのに使っていたシール容器を出してきてその中で発酵させました。
パンの中はいい感じ(^◇^)
粗目のライ麦粉を入れているので食感がいいです。
トーストしてバターと蜂蜜・・・・・美味しかったです~

カンパーニュ断面

クープ、要研究です!!


↓現地に発注して昨日届いた淡路の玉ねぎ。生食しましたが、甘くてみずみずしく美味しかったです。包丁を入れる時の感触から違いました。
淡路の玉ねぎ

2014/12/15

クエン酸効果

レモンシロップ

前に作ったレモンシロップ、約1キロのレモンで800cc強、とれました。
実を絞ったらもっととれますが、私はこの実を食べるので。。。
食べるといっても、これは中の房の皮が固くて呑み込めません。
汁を吸いながら、果肉だけ食べています。
一気に疲れがとれます~ クエン酸効果???

シロップをお湯で割って・・・あったまるぅ~

ホットレモン

2014/12/15

切ってみました

カステラ

昨日焼いたカステラを切ってみました。
娘は朝食のパン代わりに食べて行きました。
ラップの皺が表面に影響して見栄えがイマイチですね(^^;

強力粉、全卵使用のカステラなので幾分、目が詰まっていてモッチリしています。
でも、しっとりとしていて美味しかったです。

懐紙の上に乗せ、黒文字を添えるとちょっと和菓子っぽくなったでしょうか(笑)
2014/12/14

卵が沢山☆ランランラン♪

卵

昨日、実家にちょっとだけ帰りました。
父が卵を60個もいただいたそうで、半分持って帰ることになりました。
家にも15個はあるので合計45個!になりました。

こんな箱入りの卵があることを初めて知りました。
さて、45個の卵、どうしよう・・・

沢山卵を使うお菓子と言ったらカステラでしょ~
以前は次女の好物ということもあってカステラをよく焼きましたが
思えば、ここ2年ほどは大きなカステラは焼いていません。
久々だからどうなることかと心配しつつ
卵を8個割って泡立てました。

カステラは泡立て命で15分以上はボウルの底に熱い湯の湯気を当てながらハンドミキサーを高速で回しました。
湯気から外しても、更に撹拌。細かい泡にするためにミキサーを低速にしてまた撹拌。
おお、しんど~と思いながら、頑張りました。
砂糖は大量。
水あめがなかったかので蜂蜜を60g入れました。
そして焼くこと80分ちょっと・・・  焼きあがりました~
ラップにひっくり返して粗熱をとって
すっぽりラップでくるんで置いときます。

カステラ

一日置いた方が美味しいので明日、切ります。
いや、今日切るかも(^^;
しかし・・・ラップにしわが寄っていてひどいなぁ~
2014/12/12

ガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピ

我が家はいつもレストランのTaekoさんのベーコンエピとTHE CULINARY TRIBUNEのReikoさんのガーリックローズマリーブレッドを拝見して私もハード系のパンが作りたくなりました。

本日、家にワサワサと茂っているローズマリーの柔らかい葉をいくつか摘み、家にある材料だけでガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピを焼きました。

ベーコンチーズエピ

ガーリックバター&ローズマリーのパン

両方とも同じパン生地を半分に分けて作っています。
下のローズマリー入りのパンはクープにガーリックバターを2回に分けて絞り込みました。
ローズマリーの香りがなんとも爽やか~

エピの方はピザ用チーズを使ったので、溶けだしたチーズが御煎餅みたいになっています。またそれも美味し(^^)
粒マスタードを切らしていて、粗びき黒コショウを使いましたが、なかなか良かったです☆

生地はいつも通りホームベーカリーで捏ねました。ホームベーカリーの一次発酵終了後、生地を取り出して2分割し
片方にローズマリーの微塵切りをそっと混ぜ込みました。
そして更に小一時間、発酵。
ハード系と言っても今回、私が作った生地はソフトフランス風。
配合率は勘です。出来上がったら、ソフトフランスの感じになっていました(笑)
でも、中はもっちり。気泡も入っていました。まぁ成功の部類でしょう!
食べやすかったので次回も今回の配合で焼きたいと思います。

これがうちのローズマリー。右の花が咲いていない方の柔らかい葉を摘んで使いました。
ローズマリー
2014/12/10

チョコナッツチャンクビスコッティ

ビスコッティ

荒く砕いたナッツやチョコ、レーズンを入れてビスコッティを焼きました。
ビスコッティは油分が少ないので若干、クッキーよりカロリーが低いかも☆
でも、沢山、チョコナッツ入れたしな~(^^;

ガリガリ歯ごたえのあるお菓子です。
2014/12/08

レモンシロップ

レモンシロップ

実家から地元のミカン農家の方が作ったレモンを沢山、貰いました。
市場に出すものではなくて、形も大小さまざまで皮にも多少傷がありました。でも、ノーワックスの松山産。安心安全(^^)
レモネードにするために皮をむいてレモンシロップにしました。
お砂糖が完全に溶けたらお湯で割って飲むことにします。

シュトレン

先週焼いたシュトーレンを切ってみました。
HBで生地を作った簡単シュトーレンですが、美味しくできていました。
中心部から切って、食べた後は切り口を合わせてラップをかけアルミ箔でくるんで保存します。
当分、楽しめます♡
2014/12/05

おいし~

ココナッツサブレ

カナダのウニさんのレシピでまたココナッツサブレを焼きました。
これ、本当に美味しいんです。
ウニさんのご指南通り、今回は焼成後、オーブンの中に放置して乾かしました。
サクサク、カリカリ、うんまい (*^^)v
街の洋菓子店で買ったのより断然、美味しいです。
なんてたってウニさんはプロだから当たり前ですよね(^^)

シュトレン


昨日焼いたシュトーレン、私にしては珍しくまだ食しておりません。
台所がリビングと一続きの狭小家屋ですのでそのまま台所に置いておくのもどうかと思い
冷蔵庫に保存している旨の記事を読んだので、うちのシュトーレンも冷蔵庫に鎮座しております(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。